いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際フォーラムのSpaceBall攻略法 #spaceball

<<   作成日時 : 2012/12/17 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

チケット売出しすぐに入手したので、オープン早々に観に行くことができました。全天球のシアターで、前後左右どころか足元にも映像が映っているという体験ができます。ただ、どんなオペレーションなのかWeb情報ではわからないので後の人のために解説。

SpaceBall

チケットはローソンから
http://l-tike.com/event/spaceball/

世界初!移動式体感型全天球シアター「SPACE BALL」全貌初公開!(TV東京のプレスリリース)



まず、ローソンで入場券引き換えのチケットを購入(直接やってきて、ここではチケットが買えないと知り残念そうに帰っていく人を何人か見たので一応)。

画像


たとえば、10時から11時の回の場合、9時50分から10時半(チケットには10時までと書いてあるが)までに会場まで来いと書いてある。

会場はこんな感じ

画像


1回の上映で中に入れる人は30人余で、10時から11時までの1時間の時間帯で3回上映される(つまり同一の時間帯のチケットを持っている人は100人くらい、ということ)。

チケットを(電子の場合もあるが)持って会場に到着すると、整理番号の書かれた札を渡され、首から下げて、番号順に並ぶ。入口前に第1回、球体シアターの横に第2回・・・という感じで3グループの人たちが番号順になっている状態になる。

自分たちの順番が来ると、番号順にシアターの両側にある入口から内部に入る。まず、クローク棚があるので、大きなカバンなどの荷物をそこに置くように指示される(床にカバンを置くと自分の足元の映像を見る邪魔になるし、中で物を落とすと大変なことになるため)。人によってはコートなども置いていた。

でもって、最初に渡された番号の順番に、シアター内に入場。床はガラス張りなので、係員が注意してくれるが段差に注意。最前列に座りたいなら6番くらいまでの整理番号をゲットしないと、というところか。グループで来て後の方の番号だと空いている席にばらばらにされたりするかも。

で、映像を見て、再びクローク棚のところで自分の荷物を取り、外に出て終わり。


360度の全天映像だけど、基本的な映像は正面の視野内に展開されるし、横に広がった列が3列程度で適切な段差もあるので、シアター内のどの席がいい、というものではなく、お好み次第。最初のロケット発射だけ正面下方で展開されるので、やはり最前列が一番いいのだけど、それ以降は一番後ろの方が視野が広く取れていいのではないかとも思えるしねぇ。とはいえ、整理番号が若くないと座席は選べないですが。

で、音は耳を覆うタイプのヘッドフォンで聴くので、髪や耳に引っかかるおそれがある場合には注意が必要。

あと、観客が着ぶくれていることもあって、座席スペース(横に並んで座る席であり個人毎の椅子はない。立ち席もある)は狭いと思うかも。

よって、手荷物を場内持ち込みすると周囲との間がキツくなってしまう。行く際には大きな荷物は持っていない方がいいと思われる。

10分で4部構成の映像であり、はっきり言ってかなり短くテーマを提示して次に行ってしまうイメージ。それは覚悟しておくべき。


どんな風に見るかはこんな感じですかね。これから行く人のためのご参考までに。
個人的な感想はまた明日。




HOMESTAR earth theater ホワイト
セガトイズ
2012-12-06

Amazonアソシエイト by HOMESTAR earth theater ホワイト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SpaceBalを見てきた(ネタバレあり)
有楽町で期間限定で上映しているSpaceBall。全天球映像(180度の映像は多いけど、足元にまで映像を出そうとすることはなかなか無いものねぇ)で宇宙体験、というと、宇宙映像をざっと見せるだけかと思いましたが、実は「宇宙観」の映画でした。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2012/12/19 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際フォーラムのSpaceBall攻略法 #spaceball いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる