いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸の内の「きぼう」棟は今度の週末まで

<<   作成日時 : 2012/08/17 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オフィス街の夏休み企画も、お盆休みが終わる19日まで。なんか自由研究ネタみたいな展示ではあります。

有人宇宙開発ヒストリー展 in 丸の内


展示が丸ビルとOAZOの2か所だけ、あとは、協賛飲食店の「宇宙ネタ料理」が展示?という小粒の展示ですが、そこそこ楽しめます。


先ずは通りがかりの人にこんなものを配って呼び込みを。

画像



で、丸ビルの方に行くと、吹き抜けに実物大きぼう棟が。宇宙空間にある巨大実験施設も、丸ビルの中に置いてしまえば、こんな程度。

画像


周りには、日本人宇宙飛行士の皆さんの経歴とか、他にも人類の宇宙開発史などのパネルに、ヒストリーチャンネルの宇宙番組のビデオ上映などが。

画像



中に入ると、こんな感じで引出風実験器具がたくさんある雰囲気が見られます。

画像


でもって、日本科学未来館でも見られる宇宙飛行士の個室やトイレが見られます。

画像



なぜか、ロボットアーム操作などのゲームが2種類。

画像



OAZOの方に流れると、

現在、ISSに上がっている星出さんのものと同じ船外活動服と私服が。

画像


奥には、毛利さんがスペースシャトルで上がったときの道具なども。

画像


周りにはアニメ放送中の「宇宙兄弟」のラフ画などのパネルが。

面白いなあと思って見ていたのが、宇宙飛行士の条件。(2008年の募集要項はこれ

画像



文系の私は今から大学からやり直さないと宇宙飛行士にはなれないし、宇宙旅行はまだまだ高すぎる。生きているうちに宇宙に行くのはなかなか大変そうですねぇ。





日本の宇宙探検
日経印刷
JAXA 宇宙航空研究開発機構

Amazonアソシエイト by 日本の宇宙探検 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸の内の「きぼう」棟は今度の週末まで いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる