いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「日本の宇宙探検」

<<   作成日時 : 2012/06/12 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

JAXA有志が作成した、日本の宇宙開発と宇宙飛行士に関するムック本。日本科学未来館に出かけたときに売店で見かけてすぐ購入。数冊しかなかったのか1時間後に再び通ったら売り切れてました。

日本の宇宙探検 出ました! 機関誌JAXA's配送サービス


80ページほどの薄い本。JAXAの機関誌に掲載された宇宙飛行士座談会などの記事の使いまわしも1/4強、ということで、この分野に詳しい人には既知のものも多いのでしょうが、

はやぶさ帰還時に始めて「はやぶさってもう7年も前に打ち上げられたんだ!」とか

野口さんがtwitterで紹介していた宇宙ステーションから撮った写真綺麗!とか

いうようなライト層に、日本の宇宙開発史を簡単に紹介する目的であれば、値段も分量も申し分ない出来なのではないかと。


この本が作られた経緯がまたふるっています。

振りかえってみて、JAXAの職員である自分たちは「自分が宇宙に行きたかった」はず。

それを思い出してなお、「今もまだ、あなたは宇宙に行きたいですか?」

その問いに答えるために、

1.日本の実績や実力を把握し、日本の強みを知ってもらうこと「地図を広げ、現在地を知る」

2.目的地(宇宙といっても、どこに行きたいのか、何をしたいのか)を定める

を整理する必要性を感じた結果、この本が出来たといいます。



夢があってやってきたことの、その夢にはまだ手は届かないけれど、そこに向かって歩んできたことで多少は道が出来たはず。

その道をたどって、自分のゴールを再確認、再設定しよう、という試み。


ふりかえって見える道は二筋。

・ロケットを作り、探査機を飛ばして「宇宙を識る」

・宇宙飛行士として、米露のロケットや国際協力の枠組みの中で「宇宙に行く」



ロシアの3,000回やアメリカの1,500回には及ばないものの、日本だって、100回弱くらいはロケットを打ち上げてきた、

宇宙飛行士だって、特殊な経緯の秋山さんを除いても、毛利さん以降輩出し、NASAの組織内など、日本の枠を超えて活躍している、

宇宙ステーションには「日本が作り、据え付けた」実験棟きぼう、

様々な調査、技術実験を行った探査衛星たち、

確かに、超大国米露に比べれば大した実績ではないけれど、世界有数の「宇宙経験」を持つ国ではある。


宇宙開発から民生用に転用された技術たちの紹介など、宇宙開発に関して、日本は何で寄与できるのか、何かすべきなのか、したいのか、といったことを考える材料をコンパクトにまとめることが出来た印象です。


この本が500円である謎解きは編集後記に。

もしすべての日本国民から500円/年の支持が得られれば、
10年後から毎年1機の日の丸宇宙船を打ち上げることができる。


試算内容は不明ですが、この本を大勢の方が買う価値がある、と思ってくれるようであれば、今後の宇宙開発をまだ進める価値もある、という証明ができるという話。


本当にその500円をJAXAに支払ってあげることもできます。

JAXAでは、未来の技術のために皆様の浄財をお願いしております(2012/04/19)


アメリカでは、宇宙開発は民間企業の仕事へとシフトしつつあるようだけど、日本はもっと蓄積を増やして、宇宙に行けるようにしていきたいですね。




日本の宇宙探検
日経印刷
JAXA 宇宙航空研究開発機構


Amazonアソシエイト by 日本の宇宙探検 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本「宇宙開発がまるごとわかる本」
月に一回くらい訪れるコンビニがあり、そこは少し大きい店舗で雑誌スペースも大きいので、週刊雑誌以外の書籍類もちょっと多くて楽しめるので、ついついそのスペースをチェックしてしまいます。500円よりちょっと高い、くらいのムック本に面白いのが多いですね。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2013/08/20 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「日本の宇宙探検」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる