いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/6は金星の太陽面通過

<<   作成日時 : 2012/06/03 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

で、月食よりも先日の金環日食よりも珍しいのがその次の次の日に来る「金星の太陽面通過」。

2012年6月6日 〜21世紀最後の「金星の太陽面通過」〜(国立天文台)

観測史上わずか7回目 「金星の太陽面通過」まであと1週間(AstroArts)

図解なるほど:天体ショー再び! 金星の太陽面通過− 毎日jp(毎日小学生新聞)

何気に、この小学生新聞の記事が分かり易くてお勧めです。


原理的には、太陽と金星と地球が一直線に並ぶ位置に来た、ということなのだけど、月と違って金星が遠すぎて、金星の影では太陽は全然隠れてくれません。

だから、太陽の表面を金星という黒い点が移動していく(太陽面通過)のを観測できる、という話。

7時から14時近くまで徐々に動いていく、ということだけど、


そもそも、太陽の表面に黒い点があって、本当にちょっとずつ動いていくだけみたいなので、たとえ日食メガネがあっても、「ずっと直接観察し続けて『ああ、動いてる動いてる』と」やるわけにはいきません。本当に目が潰れてしまいます。

それに目が悪いと、太陽の表面の黒い点自体が見ることが可能なのかどうか・・・


というわけで、観られる人はネット中継の方がいいかも。

ニコニコ天体観測『金星の太陽面通過』生中継


『星の子館』の天文台・2012年6月6日・金星太陽面通過インターネット中継

どこで見られるかがまとめられています


次は、2117年12月11日だそうな。絶対に無理だな。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/6は金星の太陽面通過 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる