いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/21金環日食に向けた最終準備(日食メガネ編)

<<   作成日時 : 2012/05/19 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ずっと以前から、入梅前で微妙だなと思っていたのがそんなに正確に的中(南方沖合いの梅雨前線のせいで曇りがちの天気)しなくてもいいのに、とは思いますが、晴れ間が覗くことを期待して、最後の情報リンク集を。

ほとんどの人にとって、これが一番大事な「日食メガネ問題」。

金環最終チェック! 安全に楽しむ「日食観察ガイド」を公開(アストロアーツ)

18MB↓もありますけど、星ナビの該当記事を無償公開してくれていることに感謝!

http://www.astroarts.jp/special/20120521solar_eclipse/image/hoshinavi_solareclipse_guide.pdf


で、上記の記事にも書かれていますが、残念ながら、それで見るのは危険な日食メガネというのもあるらしいです。

チェック方法として、そのメガネ越しに点灯している蛍光灯が見分けられたらアウト、だそうで、

twitterで得た情報によれば、

製品の性能表示でもだいたい推測可能。
可視光と赤外線の透過率が、20%とか書いてあるのは論外。
可視光線で0.003%以下、 赤外線で3%以下というのが目安。



そして、実際に太陽を直視して目を傷めた”日食網膜症経験談”もネットに出ていました。お気をつけください。

guicheng さん、あるてみすさんの日食網膜症経験談 - Togetter


そういえば、

ニューヨーク グリル&バーで、金環日食の朝食を(VOGUE)

といったイベントやホテルの日食観測プランとかあるけど、天候的に営業は厳しいのかな?

実は、月曜の朝の7時台前半に離陸する東京−高知とか、いった便に乗って、南側を向く窓際の席に座れば金環日食見るの問題ないのでは?というプランも考えられるな、と思ったけど、実行している人もいるのだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/21金環日食に向けた最終準備(日食メガネ編) いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる