いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JAXAでは、未来の技術のために皆様の浄財をお願いしております

<<   作成日時 : 2012/04/19 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

というわけで、JAXAの行う研究プロジェクトに4月からネットを通じて寄付ができることになりました!

インターネット等からの寄附金募集の開始について(JAXA)

寄付金サイト


あれだけ成功物語がもてはやされた「はやぶさプロジェクト」も後継機作りの予算が削られて頓挫の危機にあることを見れば、他のプロジェクトの苦境は想像もできるというもの。国の予算を取ることだけを考えていては続かない、という判断なのでしょうか。

はやぶさ後継機に関する予算の状況について(川口PMのメッセージ)


特にはやぶさ2は、惑星の位置関係との兼ね合いで打ち上げ時期を動かすことができないため、「予算が足りないのでプロジェクトを遅らせる」が出来ないので、切羽詰っているといえます。

それを含めて、

現在進行形のプロジェクト関連として、
○はやぶさ2
○有人宇宙船/有人打上げロケット
○「きぼう」日本実験棟の利用
○宇宙科学研究

未来の航空機のための研究として、
○環境に優しく安全な旅客機
○航空技術研究

そして未来の宇宙技術のためとして、
○未来技術研究
○地球環境を守るための衛星利用
○イプシロンロケット
○宇宙教育

のプロジェクトを選んで一口1,000円から寄付を行うことが出来、クレジットカードなどが使えるそう。


とりあえず、最初の10日間で940件の寄付があり、11,316,000円(はやぶさ2宛がその半分の5,899,000円)も集まったという。確かに、1件平均1万円強ってところか・・・

寄付こそ予算ほどの確実性が無い集金方法ではあるけど、それでも少しはこうした「不要不急にされがちな」プロジェクトが救えるのなら、それはそれでいいですね。



日本の宇宙探検
日経印刷
JAXA 宇宙航空研究開発機構

Amazonアソシエイト by 日本の宇宙探検 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAXAでは、未来の技術のために皆様の浄財をお願いしております いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる