いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩道を歩いていて一番怖いのが自転車

<<   作成日時 : 2012/04/16 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

特に通勤時間帯に駅に向かって大量に走っている自転車ほど怖いものはないですね。すり抜けたり追い払おうとしていたり、スピードも出ているし危険極まりない。向こうも「徒歩の人間はもっと自転車をよけて隅のほうを歩いてろ」って感じだったりすることがあるので本当に困ります。

6月から自転車に関する交通規則強化(2008/05/17)

と言ってた頃からあまり変わっていない気もする・・・


自転車に乗る方には別の言い分もあるのでしょうけど、世田谷区の方で自転車憲章を作ったのだとか。

もともと、

自転車安全利用五則

というのがあって、

1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2. 車道は左側を通行
3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4. 安全ルールを守る
 ○ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
 ○ 夜間はライトを点灯
 ○ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5. 子どもはヘルメットを着用

なのですが、


世田谷区民自転車利用憲章


では、さらに深めて、こういう行動をとりましょう、という呼びかけに。

一 私たちは ルールを学び 正しく 自転車に乗ります
  [ルールを正しく守ります]
   ・自転車安全利用五則*1を守り、交通事故を起こしません。
   ・自転車は自動車やバイクの仲間と認識し、歩行者を守ります。
  [ルールを進んで学びます]
   ・講習会に進んで参加し、交通ルールを身につけます。
   ・家庭・学校・職場・地域で、交通ルールを共に学びます。

一 私たちは マナーを守り 優しく 自転車に乗ります
  [歩行者に優しく気を配ります]
   ・急がず、ゆっくり走ります。
   ・人通りの多いところでは、自転車を押して歩きます。
  [マナーを守り安心して乗ります]
   ・早めの点灯、決められた場所への駐輪など、気を配ります。
   ・乗る前に点検や整備を済ませ、保険*2にも加入します。

一 私たちは ゆとりの心で 楽しく 自転車に乗ります
  [自転車のある生活を楽しみます]
   ・自転車に乗り、世田谷の風や自然、文化に触れます。
   ・バスや鉄道も上手に使いながら、自転車を利用します。
  [ゆとりの心で豊かな地域社会をつくります]
   ・気持ちと時間にゆとりをもち、安全第一で走ります。
   ・お互いに譲り合い、人に思いやりをもって乗ります。


罰則は無いですが、そもそも罰則で縛れるような代物でもないですしね。

自転車は歩道を走ると歩行者とぶつかって怪我をさせる可能性があり、
車道を走ると自分が自動車にはねられるリスクを負う厄介な乗り物、
乗っている方が事故に遭わないように上手く使ってもらえるといいですね。



自転車ツーキニストの作法 (ソフトバンク新書)
ソフトバンククリエイティブ
疋田 智

Amazonアソシエイト by 自転車ツーキニストの作法 (ソフトバンク新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩道を歩いていて一番怖いのが自転車 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる