いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜の皆既月食報告

<<   作成日時 : 2011/12/11 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなにちゃんと星見をしたのは随分と久しぶり、というくらい皆既月食とともに冬の星も眺めていました。都内の明るさでなければもっと楽しかったのでしょうけど・・・


残念ながら、家の窓からでは南中する満月を見ることはできないので、近所の暗所にお出かけ。これが誰もいない不気味な場所なので、どうかと思ったのですが、あまりの冷え込みに、他の人の気配もほとんどありませんでした。

次の土曜(12月10日)は全国的に皆既月食(2011/12/04)

で、情報を集めておいたとおり、

22時前に、夜空で月が欠け始めたのを確認して出発。

三脚にビデオカメラを載せてセッティングなどをしているうちに22時半近くなってきたので、Facebookなどで、他の空を見上げている人と会話などしながら見物。

たまに写真なども撮ってみました。

やはり、皆既月食の赤い月は見たいし、撮りたいですものね。

画像



で、どんどん欠けていくに従って、木星とシリウスくらいしか見えていなかった夜空に、カペラなどの他の一等星の姿が!

今回の月の位置が、牡牛座のところということで、周辺に冬の一等星たちが揃っているのですが、満月にすっかりかき消される格好に。それが、地球の影に隠されるに従って見えるようになったという次第。

真下にあるオリオン座もこんな感じで見えました(クリックで大きくすれば何とか・・・)。

画像



他の写真はこちらでも見られます。

mooneclipse


当日はネット中継も多かったみたいで、今でも録画が見られたりするようです。

USTREAM: Rikubetsu_ginga: 銀河の森天文台

USTREAM: ksc-ch: 【 倉敷科学センター チャンネル 】

USTREAM: 皆既月食生中継 in 北海道のどこか


次は、約160日後に迫ってきた、東京で見られる金環日食!さて、次回もいいお天気になってくれますように!!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜の皆既月食報告 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる