いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜(明日未明)はりゅう座流星群がたくさん降り注ぐかも?

<<   作成日時 : 2011/10/08 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャコビニ流星群って随分懐かしい名前だけど、今は違う呼び名になっているのですね。今年は出現が多いことが期待されているみたいです。

10月りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)が極大(AstroARts)

何でも13年に一度、流星が多い年に今年が当たっているそうで(とは言え、39年前のようにブームになったけど大外れだった年もあるので期待は禁物だそう)、今夜がその極大日。明日の早朝5時頃が一番のチャンスだそうです。

国立天文台ほしぞら情報

※流星群情報は出ていないけど、20時頃に東に輝く木星などの情報は見られる。


予想されるピーク時間は、午前2時と午前5時。

ただし、放射点(流星群が降ってくる起点になる天空中のポイント)が北北西のほぼ地平線ぎりぎりで、

月齢が約11(ついでに月の入りが午前3時頃)と明るいので、その分流れ星がかき消されてしまう、

という悪条件なので、離島などの地平線・水平線が暗くて開けているところにいればいいけど、それ以外の人には流れ星のチャンスは低めかな?


そういえば、国際宇宙ステーションの古川宇宙飛行士は、その流星群が地球に降り注ぐ様を撮影しようとしていると聞いたけど、上手くいくといいな。



月刊 星ナビ 2011年 11月号 [雑誌]
角川グループパブリッシング
2011-10-05


Amazonアソシエイト by 月刊 星ナビ 2011年 11月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜(明日未明)はりゅう座流星群がたくさん降り注ぐかも? いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる