いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰宅難民再び

<<   作成日時 : 2011/09/21 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日みたいな日は午後の早いうちに帰宅命令を出す会社が一番正しいのだと思う。台風はあらかじめ来るのが分かるのに、これだけの大混乱を引き起こしている段階で、3月11日の教訓は生きていないのだな、という気が。今日の帰宅疲れで明日の仕事の効率が落ちてしまう人も多いだろうしね。


私のところでは、15時すぎに「夕方に台風が接近して、交通機関に混乱が起きるおそれがあるので、自分で情報を集めて適宜行動を決定すべし」という極めて曖昧な指示の社内放送があり、その段階以降、少しずつ「帰る」という選択を行う人が。

でも、その時点では、既にかなりの風雨で、ちょっと外の喫煙コーナーに行くだけで傘が壊れた人とか、びしょ濡れが外出から帰ってくる人とかいて、「既に遅い」感もあったので、

個人的には、「この雨と風では無理して出ても酷い目にあうだけ、部下が帰ったら帰る、でも最悪、台風が過ぎ去る20時すぎまで残業すれば大丈夫だろうし、東急東横線は不通にはならんだろ」と思って、仕事を続けていたら、

17時前に「東横線不通」との凶報が。東京と神奈川を結ぶJRはその前に不通になっていたので、これで身動きが取れなくなり、部下と明日の分の仕事も片付けるぞ!と頑張る羽目に。

ただ、帰りたいのはやまやまなので、ついついツイッターなどの情報を見ながら能率の低い仕事を。でも、ツイッター検索で「東横線」などと入れれば、ピンポイントで復旧状況が調べられるので、今回もこれに勝る手段はなかったかな、と。

その間、

渋谷で街路樹倒れる

渋谷駅大混雑(半蔵門線の改札)

かと思えば、かなりの風雨に見舞われているとの情報も。

【現地画像】台風15号の被害 東京都内 神田川・石神井川・善福寺川の様子(NAVERまとめ)

別に、そうやって外の情報を得なくても、17時前くらいから風雨が止む19時くらいまで、ビルが小さく揺れ続けて、船に乗っているような気分を味わうことで、災害は実感できているのですが・・・


東横線は架線事故で時間がかかりそうとか一時間後に復旧とアナウンスがあったとか、JRの方は京浜東北はともかく、横須賀線、湘南新宿の方は今夜は復旧しなさそうとか、錯綜かつ相反する情報の中から、複数の筋で裏が取れる情報が無いか探していたら、

20時すぎに、「目黒線で空電車による試運転を行って、その後復旧するかも」ということになったので、武蔵小杉を目指して移動。いつのまにか目黒線&東急線W復旧という話になりそうだったので、少し待っていたら20時半に改札封鎖が解かれ、そのまま東急線の上り各駅停車に乗って帰ることができました。

情報戦に上手く勝ったおかげで、

駅までの歩きが強風で怖かったのを除けば、
一日傘もささず、危険なものが飛んでくるのにもあわず、改札で少し並んだ以外は、ホームで長時間電車を待ったりすることもなく、電車も「普通の満員」程度の混雑で帰れた、というラッキーな「帰宅難民」ですが、

別に帰っていれば、情報戦の渦中に入る必要も無いわけで、やはり無駄な労力を使ったのは事実。

リスクは早めに判断して動いておかないといけないですね。まぁ、何はともあれ、さほどダメージを受けることなく無事に帰ることができて本当に良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰宅難民再び いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる