いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ」

<<   作成日時 : 2011/08/22 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネットをあまり利用しない人からは「情報通」のように言われることはあっても、自分自身は全然情報収集に長けているとは思えないので、先達のやり方が学べる、というのはありがたいところ。今日はそんな一冊。

[N] 初めて一人で本を書きました「“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ」


書いたのは、ネタフル管理人のコグレさん。様々なジャンルでの「今、話題になっていること」を簡単にまとめた記事を毎日何十もupする情報収集と取捨選択の達人。そのブログ更新のための情報収集術、ということですから、

基本は、

ネットで旬な話題をいち早くキャッチする方法、になります。


だから、「調べたいことがあって、そのジャンルをネットで深く堀り下げる方法」を期待すると若干「違ったかな」と思うかもしれませんが、よく読めば応用は可能です。いくつも紹介されている技を盗んで自分流にアレンジして使えばいいのです。
でも、どちらかというと、大量に流れてくる情報の中から、自分に必要なものを効率よく拾い出して目の前に並べる方法が書いてある本として活用した方がお役立ち度は高いかな。


日々刻々とtwitterなどで流れ去ってしまうものの中から自分に役に立つ情報を見逃さないためにはどうしたらいいか、というのがインターネットから情報を集める人の難題なわけですが、

ここで紹介されている技は、

一次情報を自分で全部watchするのではなく、それがある程度まとめられたものを見ることで、収集を効率化すると良い、という目的に沿って作られたもの、

だから、収集する機械としてのiPhoneや、情報のwatch先を、自分の使っている機械や調べたいジャンルに置き換えてアレンジすれば、そのまま誰でも使えると思われます。


私などは、twitterで情報を見つけた時に「後で見る」の代わりに「お気に入り」の☆マークをつけて、ストックしておくため、貯まりすぎてしまうと何が何だか、ということになったりするわけですが、

Instapapertumblrといったサービスを利用する、

サイトやブログの更新情報を追いかける場合の現代的RSSリーダー活用術、

などは取り入れると便利そうだな、というところ。

実は、iPad用のInstapaperが有償アプリだったので、しばらく躊躇していたのですが、この本で紹介された方法を見る限り使ってみる価値がありそう。Evernoteも、外出先でのノートくらいで、あまり使いこなせていないけど、もう少し使ってみるかな。


他にも、旬情報の仕入れ元たる、まとめサイトやtogetterの利用法や、他の人の情報源をみて独自の情報源をアレンジする方法などが書かれているので、

いろいろなレベルの人に丁度いい技が載っているのではないかと。


個人的には、トレンドなどは誰かに教えてもらえばいい、の人なので、そこまで様々なものを追いかける必要はないですが、「これは後で読む」系の情報を無駄に貯めこむ(後で活用する際に簡単に引っ張り出せない)を改善できるかどうか、この本を参考にやってみたいところ。

インターネットは、ぼぉっと画面を眺めているだけでもそれなりに面白いし情報も入ってくるけど、そんなやり方では間違いなく時間が無駄に流れてしまいますからね。




Amazonアソシエイト by “知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる