いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北大震災復興支援チャリティ「MADE IN JAPAN AND WITH JAPAN」に行ってきた

<<   作成日時 : 2011/07/16 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フェイスブック経由で、7/9に日本の物作りやサービスを世界に発信していくためのイベントが行われる、というお知らせをいただいたので、出かけてみることにしました。

http://www.vivajapan.co.jp/

http://www.facebook.com/vivajapan

http://twitter.com/VIVAJPN


場所はこの手の定番になってきている気がする豚組しゃぶ庵で、当日は珍しく貸切。その中でイベントが4つと立食パーティが行われるということなので、あまり知り合いがいないソロ参加でも何とか間が持つかな、という判断で出かけたというところ。

梅雨明けで暑い中、18時開始なら17時40分くらいかな、と思ったら、見事に一番乗り。ライブのリハーサルとかを聴きながら入り口でうだうだして、結局18時15分くらいから最初のイベントが始まったような・・・

その最初のイベントは、VIVA JAPANの浜田さんとジャーナリストの松村さんをモデレーターにして、震災を受けて、被災地支援、出版、アパレル、飲食などの業界がどうなっているかの座談会。

画像


現地を見てくることの重要性、継続的な支援の必要性などの話とともに、被災地で再開した書店がかなりの売上をあげていて本のニーズが高いとか、仕事をどういう形で作っていくかとか、原発事故を受けて外食の食材をどう考えるかとか、様々な論点とその切り口に対する考え方が話されて、非常に興味深いもの。時間オーバー気味で、立って聞いている横に美味しそうな食事が並べられているのに食べられないからお腹は空いてしまったけど、それでも、第一線で張っている人たちの話はいい刺激になります。

乾杯をしたら、食事に突撃。

画像



尺八ライブまでの時間は食べたり飲んだり話をしたり、奥の個室エリアで行われているチャリティセールを見に行ったり。

シャツや革製品、サプリメントやオーダースーツの即売会。これらは、収益が寄付に回るとか。


同じく、奥の間で行われているイベントで気になったのは、名古屋のかんわどう院長 仲野和人さんによる「チャリティ頚指圧術」。

豚組の中村社長が施術されているところ。
画像



肩凝りを治すのに、首の筋肉(顎の下あたり)をマッサージする、というもので、「首の両側を同時にマッサージすると頚動脈が圧迫されて『落ち』るからやらないように」などと言いながら凝りをほぐしてくれました。痛かったけど、肩が一日くらい軽くなったので有り難い限り。


20時からと21時からは迫力のき乃はちによるチャリティ尺八ライブ。さすがに生演奏の迫力は圧倒されます。

画像



寄付金は被災地の瓦礫撤去のボランティアを送り込む費用などに充当されるとのこと。

GREENBIRD仙台支援プロジェクト

復興への道は長いし、放射能汚染の関係もあって今後の日本のブランド力の低下などの逆風もあるけど、頭使って知恵出して乗り切っていかないと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北大震災復興支援チャリティ「MADE IN JAPAN AND WITH JAPAN」に行ってきた いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる