いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モナリザで幸せなランチ

<<   作成日時 : 2011/05/21 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連休明け、講師後に疲れが出たのか、風邪でまた寝込む羽目に。既に耐えられるストレスが限界に達しているのか、単純に加齢による衰えが出ているのか、体調には本当に気をつけないと。今日もまだ頭痛が残っているので、低めの運転で。

もう連休中の出来事も随分前のことになってしまいましたが、美味しかったご飯の話。今週は、ほとんどお粥しか食べられなかったし。

もう何年も音信不通になっていた友達と、Facebookで急に連絡が取れました。

で、メッセージでやり取りしているうちに、久しぶりにお会いしましょう!ということで、お店探しを。

私がちょうど恵比寿の写真美術館に行きたかったので、それと都合がいいように場所を恵比寿にさせてもらって、
この間フランスを旅行していたのに、いわゆる高級フレンチみたいなのは食べなかったな、
本当に久しぶりだからちょっと奮発するか、

ということで、選んだのがこちら↓

Monnalisa

数日前に予約を取ったら問題なかったので楽しみにしていたのですが、その際に「初めてですか?」と訊かれたのは何故だったのだろう?

当日は意気揚々とお店に。恵比寿神社の裏にある一軒家のお店です。

席に通されて、注文。
クーポン券によるシャンパンカクテルは、底にバラのジャム入り。ノンアルコールバージョンもあるのは有難いですね。

前菜はトマトで一品と、ホワイトアスパラガスのブラマンジェ(下の写真はサイトから転載)
画像


先ずはさっぱりした味わい。


イトヨリ鯛のポワレ
画像


ふっくらした身とパリっと焼いた皮で楽しみ、


オージービーフの田舎味噌風味椎茸ローストマデラ酒ソース
画像


お肉より椎茸が存在感を主張する?一品で、でもどっしりした満足感が。

デザートは、ケーキのプレートと、
画像


冷たいものの盛り合わせ。

アイスクリームやシャーベットを盛り合わせてあるのに、素材を言わないで当てさせる趣向のため、なかなか面白かったです。アスパラガスのアイスなんて、自分でもよく当てられたと思う・・・


祝日の高級フレンチのランチなので、お祝い事とかをしている人たちなどで全体的にのんびりしたもので、コース全部に2時間はかけるゆったりした時間になりますが、美味しいもの食べて、久しぶりの会話を楽しんで、幸せな時間を過ごせるのはいいこと。また、そういう時間を過ごせるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モナリザで幸せなランチ いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる