いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パリに行ってました

<<   作成日時 : 2011/04/13 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さすがに、1週間前に思い立ってヨーロッパまで旅行に行く、というのは若干無茶ですね。6日から11日までパリに行ってきました。

父のところに貯めこんでいたマイレージが4万マイルほど3月で失効するというので、ぎりぎりになって、現在パリ赴任中の家族のところに行くことができるかどうか、チケットの空きを調べていたら、4月の第1週(つまり翌週)なら往復のチケットが手に入りそう、ということを発見。

以前にはその空席はなかったはずなので地震か何かでキャンセルでも出たのかなと思いつつ、会社を休むことを決め、仕事を片付ける算段をしつつ、その間に泊まれるかどうかを問い合わせ、ある程度の行きたい場所などの希望をリストアップし、

チケット入手から5日目には機上の人になっていました。前回のウィーン行きもそういえば申し込んだのは1週間くらい前だったけど、そのツアー自体は半年くらい前から知っていたわけだし、今回ほどの弾丸旅行は初めてになります。



パリは、20年くらい前にパックツアーで2日ほど行ったきり。前回は、ベルサイユ宮殿とオルセーとルーブルの美術館に入り浸るだけで終わってしまったので、ほぼ何も見ていないも同然。

とは言え、基本的には、家族のところに荷物を届けるついでに観光するようなものなので、行きは限度目一杯とも言える荷物量(預け入れ、持込あわせて50kgくらい?)でよたよた。中に入っているのは醤油とかひじきとか海苔とかおせんべい、最新の雑誌、小説や絵本、服など行商人のようです。

さすがに一人で運ぶには重すぎる荷物も、迎えに来てもらうことで解決、と思いきや、事故渋滞で空港で1時間半強も待つ羽目に。それでも無事に着いて、あとは好天のパリ(最低気温が10度以下で最高気温が25度近くというのはちょっと厳しいが、サマータイムなので夜の8時過ぎでも明るく動きやすい)をあちこちと散歩するだけ。

残念ながら幼稚園世代の子どもと遊ぶミッションもあるため、美術館三昧や夜景観光と言うわけにはいかなかったけど、その代わり、街をぐるぐる回る観光が出来たので良しとしましょう。

4日間で、エッフェル塔や凱旋門などをちゃんと見ることができた(どちらも登るのはまたのお楽しみ)し、郊外のオーヴェル・シュル・オワーズやシャンティイ城に出かけたりも出来たし、ちょっとだけだけど美術館も見られたので満足。


まさに、今苦しい状況下にある人たちには申し訳ないところもあるけど、何と言っても、緊急地震速報も放射性物質の話題もないところ(日本向けチャリティイベントの手伝いを少しだけしたけど)でのんびりできたのは、この時期の、特に精神的な疲れを取るにはよかったかな。

細かい話は後にして、先ずは帰国のご報告。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリに行ってました いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる