いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パリ旅行記−iPad2入手編

<<   作成日時 : 2011/04/19 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

別にこれを買いにパリまで出かけたわけではないですが、何となく購入できる状況が揃ったのでつい買ってきてしまいました。

実家の方から、iPadが便利(パソコンは面倒)だからそっちを使いたい、という要望が来ていたので、iPad2を購入して、セットアップした上でiPadを実家に回す予定だったのですが、地震の影響もあって日本では発売未定(記事up当時)になってしまったため、その計画をどうしよう・・・という状況、

為替ロスはあるけれど、もし買えるのなら実家が喜ぶ(ついでに新型になる私も喜ぶ)から欲しい。でも

フランスのAppleStoreのネット販売でも「2-3週間待ち」なんだから、ぱっと行っても買えるわけがない。

とは言え、せっかくiPad2を発売している地域まで行くのだから、デパートで買い物のついでにAppleStoreに実物を見に行ってみるか、と予定を組んでみました。

画像


画像


で、私としては、iPad2を見て触ることができて満足、やはり軽いし、ちょっと早いし、カメラが付いてるー、で帰ろうと思ったのですが、お店の隅にiPad2の看板を出した一角があって行列が出来ているのを見て、「あれは何だ」

お店の人に聞くと、並べば買えるのではなく、「前日にネットで予約した人に限定台数でiPad2を販売している」とのこと。

その場でiPadをカバンから出してAppleStoreのWiFi網に繋ぎ、「どこのページから予約できるの?」

---------------------------------------
http://www.apple.com/fr/retail/opera/

のページにあるiPad2のところに"Reserver"と表示されているから、そこをクリックすると、購入画面に進める。

毎夜21時からそのページで予約可能になるから、AppleIDを使って予約できたら翌日の営業時間中に来てね
---------------------------------------

はい。その夜早速チャレンジしました。

目標は、現在の機種と同じ32GB WiFiモデル。せっかくフランスで購入するのだから、3Gタイプを買って、いざと言うときにはSIMを挿せるようにするのもいいかな、とは思ったのですが、WiFiルーターのキャリア契約縛りはあと1年以上も残っているし、そのために1万5千円も上乗せで払う気があるか、というと答えはNo。
購入予定のものでも590ユーロ(当日のレートで7万円ほど)もするんだし、ここまでだろう、と決断。


滞在先のノートPCと、自分のiPadの2台からアクセス。

21時になっても予約可能にならないけど、どうなっているんだ?あれ、iPadからは繋がった。
えっ?パソコンからその画面出ないよ?

自分のAppleIDって何だったっけ?みたいなドタバタの挙句15分くらいで2台分(AppleIDを持っているのが2人でやっていたので)の予約が出来てしまいました。


買わない場合は、単純に買いに行かなければいいだけのようなので、その予約権は無視することにして、翌日の夕方に1台無事に入手できました。

ここで、予約者本人の確認にパスポートの提示までしているのに、うっかり「免税手続き」をしなかったのはご愛嬌。高額商品を買い慣れないので、すぐに忘れてしまうんですよね。


画像



話は違いますが、パリの市内ではAppleStore内でしか利用しなかったけど、実は公園とかに行けばあちこちでWiFiの電波を拾うことが出来たらしい。

http://www.paris.fr/pratique/paris-pratique/paris-wi-fi/p7799

http://nanan.sakura.ne.jp/cahier_de_voyages/paris/paris_wi-fi.html

市内に400箇所ほど無料の場所があるらしく、看板に書かれているパスワードを入れるだけで使える、というお手軽さなのだとか。一回だけ看板を見かけたのだけど、使ってみればよかったな。


iPad 2パーフェクトガイド
アスキー・メディアワークス
マックピープル編集部

Amazonアソシエイト by iPad 2パーフェクトガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPad2も無事に稼動しています
大震災の影響で遅れていたiPad2の日本発売もいよいよ明日から、ということで、買いたがっていた会社の後輩なども何とか手に入るといいのですが。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2011/04/27 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリ旅行記−iPad2入手編 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる