いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 火曜の夕方に赤い月が昇ってくる?

<<   作成日時 : 2010/12/19 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年最後の満月の日は、今年3回目の月食で、唯一の皆既月食の日。元旦に月食という珍しい年の締めくくりの天文現象です。

今年の月食が珍しいのは、月食が起こるのが、とても早い時間であること。

みんなで皆既月食を観察しよう−2010年12月21日 - 東の空に昇ってくる満月に注目しよう−(JAXA)

2010年12月21日「皆既月食を観察しよう」キャンペーン(国立天文台)

2010年12月21日(火) 皆既月食(鳥取市さじアストロパーク)


私がいる東京だと、

月の出が、16時22分
日の入りが、16時31分

ということで、日が沈む直前に月が地平線を越えて出てくるのですが、


皆既月食の時間帯は、16時40分から17時53分まで(最大食が17時17分)と、まだ空が暗くなる前に皆既月食になってしまうこと。

多分、皆既月食が始まる頃はまだ赤い空で、ビルなどの遮蔽物よりも高い空まで月が上がってくる頃に真っ暗になるのではないかと。

18時前に皆既月食が終わって、月はそこから輝きを取り戻し、19時2分頃に終了、下手するとまだ、会社も出ていないような時間です。


地面近くで皆既月食が起きるので、かなり赤い月になるのではないかと思われるのだけど、東の地平線にビルなどの邪魔がないところでないと観測しにくいし、そもそも平日なので、この時間帯で、外で空を見るのが難しいのも事実。

さて、無事に見ることはできるかな?



Amazonアソシエイト by OLYMPUS 双眼鏡 Coleman Binoculars 10×50DPSI の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火曜の夕方に赤い月が昇ってくる? いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる