いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「iPhonegrapher―写真を撮り、歩き続けるための80の言葉」

<<   作成日時 : 2010/09/15 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

もう10年以上もPHSユーザで、iPhoneは持っていないのですが、あの小さい機械で電話もできて、ネットが繋がって、様々なアプリによって便利な機能が付加されて、なおかつ写真も動画も撮れる、というのにはちょっと憧れたりします。

その機能を存分に使って、iPhone一つ片手にさすらい、見えるものを記録する写真家三井さんの写真集を見てみました。

s a s u r a u - iPhonegrapher

すべてiPhoneで撮影された写真集「iPhonegrapher」(ITmedia +D モバイル)

@sasurauさんの展覧会に行ってきた(2010/08/03)


先日の展覧会で大判で展示されていた多摩川(?)の土手の木の写真が表紙。お気に入りの場所の写真らしいです。水溜りと木陰の感じがいいのが表紙。

あとは、ブログに載せてあるような写真たちと、流れのままに歩み、写真を撮るときの心構えのような言葉たち、そして、巻末に、iPhoneを使った写真術(iPhoneのカメラの特徴、アプリを使ったデータ修正の方法や、それをブログなどの媒体、最終的にギャラリーを使って発表する方法、が書かれた本です。


ある日の風景や空、

道端の猫や、通り過ぎる人たち、

すれ違う人が見せるちょっとしたしぐさ、

旅先で見かけた変わったものや、

ある日の食事の風景、


焦点位置をずらしてちょっとぼかしてみたり、モノトーンにしたりと様々な技術が加えられているので、iPhoneでシャッターを切っただけの写真、というわけではないですが、逆に言えば、単純化されたカメラで様々な雰囲気の写真が出来るのだな、というのが分かります。


写真がどれもこれも、目的もなくふらっとしていて目に入ったもの・・・ちょっと変わった看板や標識、寝転がっている猫や、飲み屋のちょっとした風景、という感じなので、肩の力を抜いてほっとしたいときに眺めているといい感じ。

たまには寄り道もいいものです。





Amazonアソシエイト by iPhonegrapher―写真を撮り、歩き続けるための80の言葉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本「iPhone Photographic Method」
iPhoneのカメラ機能を使って様々なものを写真に収める方法論の本ということですが、iPhoneを持っていない私でも、役に立つのではないかなという気がする本でした。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2011/09/14 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「iPhonegrapher―写真を撮り、歩き続けるための80の言葉」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる