いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、月と金星が西の空で接近遭遇

<<   作成日時 : 2010/05/16 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天文情報として認識していましたが、今日がその日であることは、twitterで「月と明るい星が近くに見える」という話が流れてくるまですっかり忘れていました。

特集・金星を見よう(AstroArts)


春の一番星。西の空に光る星である金星は、夕方に月が西にある時期(つまり新月から三日月くらいの間)になると、近くにある状態になります。具体的にはこんな感じ(クリックすると大きな写真が見られます)。


画像



まるで、イスラム圏の国旗のような三日月と星のモチーフが見られます。もしかしたら由来はこの天体現象そのものなのかもしれないですね。


さらには、この現象が盛り上がっている時間に、スペースシャトルと国際宇宙センターが東京上空を通過。今日は夜空を見上げた人が多かったようです。

携帯のカメラなどで撮った同様の写真がたくさん見られましたけど、人気の写真はこれとかこれみたい。綺麗なものが見られて今日は眼福でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日、月と金星が西の空で接近遭遇 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる