いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙滞在中の野口さん、山崎さんも随分と身近になりました

<<   作成日時 : 2010/04/14 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、国際宇宙ステーション滞在中の野口さんと、スペースシャトルで補給物資のお届け任務を無事に遂行している山崎さんの2人が宇宙空間にいらっしゃる、ということでそれを見聞きする我々にも面白い話が提供されてきます。


実はお二人ともtwitterでアカウント(野口さん山崎さん、さらには山崎さんのご主人も)を持っておられるので、野口さんは毎日のように作業のスケジュールや撮った写真などを。山崎さんは搭乗前の訓練や、着々と進む準備の様子などを。そして、それを支える家族の様子などを、それぞれつぶやいていて、宇宙飛行士ってそういう生活なんだ!というのがかなり身近に見えたりします。


特に、野口さんの宇宙からの写真集はいつも興味深いです。

http://twitpic.com/1dfw9y


様々な都市の昼や夜の写真や広大な砂漠、犬や猫に見える地形などを見せてくれます。

今月号のNewtonによると天窓からすごい望遠レンズのついたカメラで撮影しているみたいですね。

宇宙からYoutubeに映像をアップロードしたときには本当にびっくりしましたが・・・

今は、せっかく日本人が二人いるからということで、琴と笛の演奏を地上へ中継したりもしています。




いろいろ宇宙への興味をかきたてるために頑張っているなぁ、と思っていたら、NASAも楽しいことをしているようで。

宇宙ミッションは大体、そのミッションの中身を表したステッカーとかがあるのですが、ポスターというのも作られているようで、今回は「アルマゲドン風」なんだとか。

しかし、秋山さんや毛利さんが宇宙に行ったときは、TVの特番が頼りで、その後に続いた方々は、毎日のニュースで扱ってくれないと何をしているのかよく分からなかったことを考えると、直接、その動きが伝えられてきたり、twitterへのリプライを返すことで宇宙飛行士の方々に直接メッセージを送ることが出来たりできるとは、随分と世の中も変わったものです。


オンリーワン―ずっと宇宙に行きたかった (新潮文庫)
新潮社
野口 聡一


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



何とかなるさ!
サンマーク出版
山崎 直子


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙滞在中の野口さん、山崎さんも随分と身近になりました いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる