いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「はたらくみんなの会計力養成講座」

<<   作成日時 : 2010/04/11 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ウィーンツアー以来、お世話になっている田中靖浩さんの新刊。実際に初心者向けの会計講座を実施し、そのときのやりとりなどを元に、講義のライブ収録みたいな本です。

はたらくみんなの会計力養成講座 田中靖浩(かんき出版)


実は、その下敷きになっている「会計講座」に受講生として紛れ込んでいます。↓こんな感じで募集されていたので、メールで「ターゲットから微妙に外れますけどいいですか?」と訊いたら全然OK、ということだったので・・・

田中塾+かんき出版 共同プロジェクト
★田中塾+かんき出版・共同プロジェクト
 「ライブ収録・The会計講義−会計嫌いたちの逆襲(仮)−」参加者募集のお知らせ★



私自身は、田中さんの「12日間プログラム 決算書トレーニング」や、山田真哉さんの「世界一やさしい会計の本です」などのターゲット層で、かつ、仕事上もその程度の知識があれば十分かな、という感じだけど、普段はあまり決算書を読まないために、つい記憶が曖昧になり、何度もお勉強する羽目になっているイメージです。


で、本で言われていることは、「数字を読む」とは簿記とかのことではなく、数字を見て事業をイメージする力のこと。

だから、「社長の出費一覧を見て、どっちが不倫している社長かを当てる」クイズをやってみたり、P/Lの数字だけからノーヒントで会社を当てたりさせられます。
数字がずらっと並んでいるのを見てアレルギーを起こすのではなく、この中の何の数字に着目すると何が明らかにできそうか考えてみる、数字の時系列における推移が何を意味するか(もしくは意味しないか)を判断するのが大事なので、自分が何のために数字を読みたいのかを考えて、それに必要な「読み方」だけを身につければいい、という話ですね。


そうした説明をしつつ、新人経理パーソンであれば簿記と経営シミュレーション、営業であれば価格戦略と与信管理、経営企画スタッフならマーケティングと事業戦略を学ぶべし、みたいな勉強の道筋をつけてあげたり、脱線しつつ会計ネタを振ったりして、講座の書き起こしみたいな感じになっています。

イラストにあるのですが、紙皿にお菓子を置いて、それをつまみつつ講座を受けていたのは事実だったり。そんな感じの緩さは本にも反映されてますね。


でもって、この本でも出てくる「売上ばかり追求して利益を減らしてしまう」愚については、相変わらず深く同意。

売上を求めるばかりに値引き販売を行ってしまい、肝心の利益がついてこない失敗は、そこいらじゅうで繰り返されていますが、説得のためのぐうの音も出ない資料が。

それは133ページの表。原価率毎に、何パーセント値引した場合に、値引き前と同じ利益を出すためにはどれだけ販売数を増やさないといけないかのマトリックスのことですが、

例えば、原価70%の商品・サービスを従来の10%引きで販促する場合、50%増しの販売結果を達成できないと「増収減益」になると読め、

その値引きは、目の前の売上にはなるが別に販売数量が増えるわけでもなく利益を減らしてしまうから、やらない方がいいのではないか?という話に繋げられます。


そんなに経営戦略的にちゃんと理由を検討して値下げ交渉に対応できる会社ならいいな、とは思いますけど・・・


他にもROAとかIFRSとかキャッシュフローとかを話しつつ、シャンプーとトリートメントとリンスはどういう順番で使うべきかとか、英語が苦手な人の外資系コミュニケーション術なども学べてしまう、得なのか無駄なのか分からない雑談もあったり。

本当は、ラーメン屋の親父とか雑貨屋の店長みたいな参加者も入れて会計講座をやりたかったと仰っていたので、今回の「会社員向け会計講座」の次はそういう自営業向け会計講座第2弾もいいかも。


とりあえず、読み終わったので、この本は会社の机行き。私の席周辺には、やってくる相談者用に本が(いわゆる待合室暇つぶし用)あるので、ゆる〜く読めるこの本で勉強しながらお待ちいただきましょうかね。



Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「はたらくみんなの会計力養成講座」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる