いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 港区内を走るちいばす、3/24から新たに5路線で運行スタート!

<<   作成日時 : 2010/03/10 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 0

六本木を中心に2路線を走らせていた港区の100円バス、ほぼ収支トントンという実績に気をよくしたのか、一気に路線拡大することにしたようです。

広報みなと2010年2月21日 コミュニティバス特集号(港区ポータルサイト)

これによると、3月24日(水)から、新規に5路線を運行するとのこと。


その新しい路線図はこちら(PDFファイル)


運行時間は、全路線 7時から21時まで

※ん?今までの2路線は8時−20時だったけど、こちらも延ばすのかな?

新ルートは以下の5つです。

(1) 芝ルート

起点 新橋駅
終点 田町駅東口

新橋から真っ直ぐ虎ノ門まで行き、その後日比谷通りに戻ってきて田町方面に南下。途中金杉橋交差点の方に行くなど迂回しつつJR田町駅へ行くルート。


(2) 麻布ルート

港区役所から港区役所までの循環ルート

ちいばす史上最も複雑なコース。

芝の区役所前を出発。芝公園から高速道の下の道を麻布十番方面へ。でも十番手前で方向転換。法務局のところを経由して麻布台の方へ。その後、鳥居坂を通って麻布十番に戻り、その後二の橋まで移動して、韓国大使館や麻布中・高校の前を通って、有栖川公園を経由して広尾の方へ。さらに天現時の交差点まで足を延ばした後に、もう一度今のルートを戻り、さらに神谷町駅の前を通って御成門へ抜け、芝の区役所まで帰るルート。


(3) 青山ルート

起点 六本木ヒルズ
終点 赤坂見附駅

六本木ヒルズから西麻布の交差点の谷を越えて骨董通り方面に上がっていき、根津美術館前を通って表参道へ。表参道の交差点から青山通りを真っ直ぐ、赤坂見附まで行くルート。


(4) 高輪ルート

起点 品川駅東口
終点 浅草線三田駅前

品川駅の港南口の方を出発。品川プリンスホテルの方に回ってきて、高輪プリンスの方へ上がり、高輪警察、魚藍坂を通って白金高輪の駅前をぐるっと周り、三田三丁目の交差点経由で真っ直ぐ田町駅を目指すルート。


(5) 芝浦港南ルート

起点 田町駅東口
終点 品川駅東口

田町駅の東口(芝浦側)を出発して、田町ハイレーン(ボーリング場)の方へ回りつつ一路レインボーブリッジへ。その後ゆりかもめの芝浦ふ頭駅を経由して一度田町駅近くまで戻ってきたら、そのまま旧海岸通り沿いに南下して港南の方を周り、品川駅に向かうルート。


正直な感想として、芝ルートは東京メトロ銀座線&都営三田線、青山ルートは後半部分が東京メトロ銀座線、高輪ルートも都営三田線と重なっているよなぁ、ということで、どこまで利用者が増やせるのかは疑問な気もするのですが、

電車よりは安いので、新橋から虎ノ門まで銀座線に乗り換えていた人が芝ルートの路線を使うようになるとか、わざわざ地下深くの駅に行くことが足の負担になるお年寄りが喜ぶとかいった需要予測を立てているんですかね〜。

今、1路線だけなら300円、2路線なら500円で乗り放題、という一日乗車券があるけど、これが、500円で全路線乗り放題とかで維持されたら、区内であちこち出来て、観光とかにもいいかもしれませんね。何気に区内移動は不便でしたし。


でも、↓このサイトに7路線も並ぶとさぞや壮観になりそうだな。(5/20:リンクが切れていたので更新)

ちいばす運行状況

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
港区の新しい「お台場レインボーバス」、お台場まで往復します!
「ちいばす」と間違えていつも記事を書くせいで、やたら上位に出てしまう港区のコミュニティバスに新顔が登場したみたいです。今回は、港区のお台場地区と港南地区を結ぶ路線だそう。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2012/05/02 22:51
ちいばす、麻布ルートを5/1から麻布東と麻布西の2ルートに分割
港区の100円バスのちぃばすは、8路線でほぼ港区中を走り回っていますが、当然バスなので、道路渋滞などに引っかかると所要時間が延びてしまいます。路線が長ければ長いほど「時刻表通りの到着」は怪しくなるわけで、路線の分割に相成ったようです。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2013/05/02 08:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
港区内を走るちいばす、3/24から新たに5路線で運行スタート! いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる