いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高解像度カメラで撮影した火星の写真

<<   作成日時 : 2010/02/24 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NASAが探査機に積み込んで打ち上げているカメラに"HiRISE"というのがあるそうです。で、それが"Mars Reconnaissance Orbiter"という火星探査機に積み込まれて撮影した写真というのを見てみました。

隣の星にある異世界:火星の風景画像ギャラリー(Wired Vision)

火星上空を飛べる動画:実際のデータ利用(Wired Vision)


何と、撮影した写真は1万3千枚にも及ぶとか。かなりの高空からでも精細な写真が撮られるということで、不思議な形の砂丘などといった大自然の造形を撮影できた、ということらしい。なんか、イソギンチャクだろこれみたいなのとか、不気味な写真がいっぱいです。

繋ぎ合わせるてアニメーション化するとこんな動画にもなるようで、いつかこういう風景を実際に目にする宇宙飛行士が出るのでしょうね。




このカメラの性能をいかんなく見せてくれるNASAのサイトはこちら。

HiRISE | Spotlight Images(NASA)

各種サイズの壁紙用の写真や、様々な媒体で見ることの出来る動画のダウンロードが出来るようになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高解像度カメラで撮影した火星の写真 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる