いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一晩で全ての一等星を見る「一等星マラソン」

<<   作成日時 : 2010/02/14 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

南十字星がネックになるので、日本国内で実施する場合、小笠原か沖縄でないと無理です。石垣島での観測会で、達成できたそうです。

「21の1等星すべて一夜で観察」挑戦7年目ついに成功(asahi.com)


いくら観測対象が一等星ばかりといっても、都市部のネオン溢れる夜空ではなかなか見つけにくいですし、満月の夜は論外。さらに、南十字星のように、どう頑張っても地平線ぎりぎりに顔を出すのがやっとの星もあるから、たまたまその方角に雲が出てしまったら全て台無し。


光害の影響が少ない地域(つまり田舎?)であること
日没から夜明けまで、ずっと晴天(雲が少ない)状態であること
地平線付近の星を見る場合の視界をさえぎる山などの障害物がないこと

といった条件を兼ね備えているとして、空が澄んでいることが多い冬を選んで行われた石垣島の取り組み。なかなかハードルの高い試みです。7年目での達成とは凄い!の一言。それだけの星が見えること自体、正直羨ましいです。


ちなみに、全ての一等星とはこの21個。


うしかい座 アルクトゥルス

エリダヌス座 アケルナル

おうし座 アルデバラン

おおいぬ座 シリウス

おとめ座 スピカ

オリオン座 ベテルギウス
オリオン座 リゲル

ぎょしゃ座 カペラ

ケンタウルス座 リギル・ケンタウルス
ケンタウルス座 ハダル

こいぬ座 プロキオン

こと座 ヴェガ

さそり座 アンタレス

しし座 レグルス

はくちょう座 デネブ

ふたご座 ポルックス

みなみじゅうじ座 アクルックス
みなみじゅうじ座 ミモサ

みなみのうお座 フォマルハウト

りゅうこつ座 カノープス

わし座 アルタイル


一晩かければ、各季節の星座も一通り出てくるので、徹夜で観測すれば可能とは言え、どの星がそれかを確認しながらの作業になるだろうし、なかなか大変そう。全てでなくても、星座がちゃんと見えるような夜空すらご無沙汰な私にはなかなか見分けられないかな、というところ。

今は、パソコンやDS用のソフトや携帯の位置確認でその方角に見えるはずの星を教えてくれるサービスなどがあるらしいので、そういうのを頼りに行うのでしょうね。

ま、そこまで投資しなくても、ということであれば、大雑把な星座早見表の画像データを入手できるこんなサイトもあるようです。
(場所の座標なども指定しないといけないので面倒ですが、その時の月や惑星も表示されるので、なかなか便利です。)

http://www.astroarts.co.jp/cgi-bin/starchart-plns-j?REQUEST=FORM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一晩で全ての一等星を見る「一等星マラソン」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる