いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平穏な元旦

<<   作成日時 : 2010/01/01 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

東京は全国的な寒波によって寒かったものの、雪の影響を受けることもなく、平穏な元旦を迎えることができました。

画像


朝から、青山墓地で撮影したこんな太陽を見たり、ネットで、藤沢久美さんが撮影したダイヤモンド富士を見たりして、

明治神宮へ初詣へ。

画像



午前7時半過ぎくらいに行ったので、特に行列もなく、すんなり拝殿でお参りができました。今回はお参り以外にも気になるものがあって、

明治神宮の初詣特集(明治神宮サイト)

に出ている、開運木鈴「こだま」

「永遠の杜」づくりを目標としてつくられ、その計画通りに遷移してきた杜は、90年を経て極相に近づき、風雨によって折れたり、自然に地に伏すものも出てきました。
それらの「御神木」を、開運木鈴「こだま」として謹製し、先人のまごころと木霊(樹の命)の神々しい清らかな音色の響き合いに耳を傾けていただきたいと存じます。

 なお、「こだま」は白木づくりのもの三種「欅」「桜」「樫」(初穂料1000円)と、漆塗(欅のみ、初穂料2000円)があります。


やはりケヤキの鈴がいいかな、と思って拝領してきたのですが、音に着目してカシの木という手もあったかな。


いつも通り、大御心の拝領も。

明治神宮の大御心を拝領してきました(2008/01/02)


今年は、昭憲皇太后の御歌で

朝ごとにむかふ鏡のくもりなく あらまほしきは心なりけり


自分の心が曇っていては、物事を正しく理解することが出来ません。心の鏡をいつも清く明らかにいたしましょう。

↑こう解説されました。確かに今年の注意ポイントではあります。


各地の雪を見ていて思い出したのは、ポッドキャストの万葉集番組。


新しき 年の始の 初春の 今日降る雪の いや重け吉事(いやしけよごと)
 [万葉集 巻20・4516 大伴家持]

↓iTunesでこちらから番組を見ることができます。
http://bit.ly/8JgW5q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
引っ越されたようですし、年賀状は出しておりませんが、今年もよろしくです。
当社は明日の大発会、晴れ着の女の子が楽しみです。
kawa
2010/01/03 20:43
いーわんさん、
明けましておめでとうございます。
昨年も色々とありがとうざいました(お料理のこと、家人もちょっと羨ましがっていました)。

歌舞伎座に行かれたのですね♪ 私は夜の部に参りました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


凛花
2010/01/03 23:52
お二人とも、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>kawaさん
大発会は無事に済んだようでお疲れ様です。景気回復...してくれますかねぇ。

>凛花さん
昨年末は久しぶりに集まる機会があって楽しかったです。今年の暮れには、あの店で食べたい人を集めて大掛かりな宴会でもやりますか(笑)。
いーわん
2010/01/04 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
平穏な元旦 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる