いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野口さんや若田さんが使った設備で宇宙飛行士訓練体験が出来る!

<<   作成日時 : 2009/12/18 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、有楽町でやっていた「宙博」は大変な混雑(入場者は8千人だったらしいけど広さ的にほぼ満員の電車程度の混雑に見えた)で入場を諦めましたけど、外から見ていたら、子供を連れたご家族が多数。そういうイベントで理科系の興味が増してくれた子の次のステップにはこんなのがよさそうです。

宇宙を知る「宙博」開幕 宇宙服の試着や天文3Dシアターも(IT media)

http://www.sorahaku.jp/


そのときは、宇宙服を着てみることができる、とかいったイベントがあったみたいですが、さらに進めた、宇宙飛行士の訓練を体験してみることができるツアーを筑波でやっているらしいです。

筑波にある「宇宙飛行士養成棟」の活用機会を増やすため、という理由付けには笑ってしまいましたが、以前に私が行ったときにはなかった話なので、ちょっと興味があります。

JAXA筑波宇宙センター見学(2005/11/01)


何といっても、訓練機材は本物そのまま。最近、宇宙ステーションに長期滞在まで行うようになった飛行士たちもかつてはこの機材で訓練を!という感動も味わえるかも。


施設見学:筑波宇宙センター(JAXA)

宇宙飛行士訓練・一般体験


コースは、現時点では以下の4つ(1つ追加予定)。

○閉鎖環境適応模擬訓練
訓練人数 : 4〜8人
国際宇宙ステーションの閉鎖状態を模擬した設備で、共同作業、宇宙飛行士模擬検査やホワイトパズルを使った模擬訓練

○船外活動模擬訓練
訓練人数 : 4〜8人
「きぼう」の船外プラットフォームの実物大模型を使用した、船外作業の模擬訓練

○緊急対処模擬訓練
訓練人数 : 3〜8人
宇宙飛行士が実際に訓練を行った設備を使って、緊急事態を仲間と力を合わせて対処していく模擬訓練

○宇宙ローバー操作模擬体験
体験人数 : 2〜8人
特別操作卓を使って無人探査車を遠隔操作で走らせる模擬体験

○ロボットアーム操作模擬体験
近日開始


で、このうち3つのコースを体験して約3時間で3,150円なのだそう。

以前読んだ記事や紹介のページを見ると、国際宇宙ステーションで断熱シートを取り除く(船外活動)とか、空気漏れを防ぐ(緊急対処)、密閉空間内にいる人に対し絵の内容を説明して、中の人に再現してもらう(閉鎖環境適応)などを体験してみることができるよう。

参加できるのは小学2年生以上で、2週間前までに予約が必須だとか。

もっとリアルに英語で訓練をしてみる、というのもあるらしいので、スキルアップを兼ねた仲間のチームワーク養成で行ってみるというのも面白そうだけど、

個人的には、そこまで英語は堪能ではないので、普通にちょっと体験してみたいですね。誰か興味のある友達でもいないかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野口さんや若田さんが使った設備で宇宙飛行士訓練体験が出来る! いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる