いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 色づき始めた紅葉を見ながらのローストビーフランチ

<<   作成日時 : 2009/11/06 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

麻布十番にほど近い国際文化会館に、日・祝日限定ローストビーフランチ(平日でも夜なら食べられますけど...)を食べに行ってきました。

国際文化会館

ローストビーフセット


鳥居坂の上、かなり静かな環境にある建物であるここは、実は、

誰でも宿泊できるし、

食事もできるし、

セミナーなどのために会議室を借りたり

ふらっと入ってきて庭の桜や紅葉を楽しむこともできるどころか、

結婚式を行うことすら可能なのだが、

一応、国際文化交流や研究者の人的交流を支援する財団法人の活動のための建物であるために、何も知らない人にとっては敷居をまたぎにくい(明らかに会員制のサロンか何かで「非会員お断り」の施設に見える)らしく、混み合っている状態を見たことがない。

ラウンジのご飯は普通に美味しいので、限定ランチ(ちょっと高いけど)、行ってみましょう!というわけです。

まぁ、同行者が建てようとしているホテルが、坂倉建築研究所のお世話になっているのですが、この国際文化会館も坂倉準三氏の設計が入っているので、そういった建築的な興味も出かけた目的には入ってましたけどね。


最初は、野菜たっぷりのスープ。

画像



次に、ほかほかのパンとサラダ。

画像



でもって、ローストビーフ!

画像


※写真のソースは「和風」だけど、「グレービーソース」も選択可


〆のコーヒーor紅茶(デザートにケーキを注文する場合は別料金)と続きます。

基本的にはローストビーフを楽しむメニュー。いいお肉をそこそこ大きめのカットで3枚というのは、私みたいな年代には十分な感じで、満足、満足。


お店自体は普通のティーラウンジなので、メニューはカレーとかオムライスとか鮪丼とかサンドウィッチなどの軽めの食事で、食べるというよりは話す場所ですけど、お庭で結婚式の人たちが挨拶やらケーキカットなんかしているのを見たりもできる中で食べるご飯はなかなか気持ちいいです。

子ども連れがテラス席にある芝生で遊ばせながらご飯を食べていたりしたけど、これからの季節はそういう用途にはちょっと寒いだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
色づき始めた紅葉を見ながらのローストビーフランチ いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる