いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「人生を変える!夢の設計図の描き方」

<<   作成日時 : 2009/08/04 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、Amazonでの購入者に様々な人との対談の模様の音声ファイルプレゼント、というのをやって販促していたつるちゃんこと鶴岡さんの本、書店で先行販売したのを入手した関係で、旅行に持って行って早めに読むことにしました。





鶴岡さんの今の最大のプロジェクト「伝説のホテル」開業に向けた追い込みが日々ガンガン進んでいるのを題材にして、どうやって、そんな「途方も無い」夢を思いつくことが出来て、そのうえ実現に向けて大勢の協力を仰ぎ、進めて行くことができたのかを自己分析。こんなことを考えてみたり、こういう態度で臨んでみれば、同じように夢を描いて、なおかつ実現させることができるからやってご覧!という感じの本になっています。


どんな内容なのかちょっと知りたい、という方は、ご本人が7月からラジオNIKKEIで始めた15分番組を聴いてみると分かります。

鶴岡秀子の夢実現の法則

実は、執筆追い込み中に行った講演会で話していたことも、今回の本のダイジェストだったようです。


この本の一番の肝は「自分を信じて」やりたいことをやろう!ということなのかな。

だから、あなたにとっての成功とは「他人と比べてよい状態」であってはならず、「自分らしくあること」にすべきだ、

人を嫌いになったら負けだと思おう、

別に夢のための準備が整う、いい条件が揃ったら始めようと思っているようではダメ、何でもいいから始めてしまえ、

先にアポイントをとる、決意と実行は違う、

人に元気を与えようとすると自分も元気になる

といったメッセージがキーになるんだろうなぁ、というのが私の印象。

以前に、鶴ちゃんに「あなたはどうして○○○○なんですか?(この○○の部分には「前のめり」とか「元気一杯」とか「ポジティブシンキング」とか様々な言葉が入る)」と訊いてみたときにしゃべっていたこと、講演で「自分がどうして○○なのか」と話していたこと、がそのまま本になっているような感じですね。

ホテル...来年の開業に向けて驀進中ですけど、景気の荒波に負けず、実現して欲しいものです。

レジェンドホテル第1号ホテルサイト

【伝説のホテル】鶴岡秀子のblog

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本「人生を変える!夢の設計図の描き方」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる