いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日蝕ツアーから帰ってきました

<<   作成日時 : 2009/07/24 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

残念ながら上海は雨、ということで、肝心の皆既日蝕の瞬間をこの目で見ることは叶いませんでした。

画像


前日までは、蒸し暑いいい天気で、「これが保ってくれれば!」と祈るような気持ちでしたけど、天気予報の強力な力が働いて、夕方には分厚い曇り空...あまつさえ夜に入って雷雨。

翌朝のほぼ100%近い湿度の曇り空に、奇跡を信じて待っていましたけど、飛び飛びに見える日蝕の欠け具合は、↑の写真(第二接触〜皆既になる瞬間のこと〜10分前)のところまで視認できたのを最後に、後は完全に雲の上。全く見ることができませんでした。皆既状態が終わった後すぐにかなり強い雷雨になりましたしね。

でも、雲の上で起きていることは見られなかったけど、日蝕そのものは体感できました。

いきなり夜になりましたから。

で、5分強の時間ののち、いきなり昼間の明るさに。

月の影の真下にいて、太陽の光を完全に遮られている、ということが、あれほど実感できるものなのだとは思っていませんでしたね。


あの9割方欠けた太陽を最後に、旅行中はずっと雨(稲光もしょっちゅう)で、次に太陽を見たのは、成田に降り立った私が、雲間に覗いた太陽を見上げたときのことでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日蝕ツアーから帰ってきました いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる