いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かぐや最期の映像

<<   作成日時 : 2009/06/22 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

本当に、日本の凄い科学技術力を楽しく見させていただきました。関係者の皆様、本当にありがとうございます。

「かぐや」月に帰る(2009/6/10)

月周回衛星「かぐや(SELENE)」の制御落下結果について(JAXAプレスリリース)

<JAXA>月面が徐々に近く…月周回衛星「かぐや」が落下直前にとらえた画像公開(Yahoo!ニュース 毎日新聞)

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)によるラストショット画像の撮影について(JAXAプレスリリース)


CGみたい、といってしまうとちょっとアレですが、詳細ではあるものの、灰色の何もない地面というのは非常に寂しいものがあります。いつかここに人が立ったり住んだりするのを見ることができるでしょうか?

20km上空から見た月面の映像(idea x idea)

でも紹介されているJAXAの公式YouTubeチャンネルには、今までの映像がたっぷり見られます。


そして、日本では曇天・雨天で観測できなかった衝突閃光...本当に観測できたらしいです。まさに、時間も場所も正確にコントロールされていたからこその観測、ゴミを撒き散らして月を汚染した!という向きもありますが、あの質量のものをぶつけたらこのような閃光が生じた、ということからも分かる事実があるわけで、最後の最後まで、全てが役に立つくじらのような終わりだったんですねぇ。


KAGUYA Impact on the Moon - June 10th 2009

月の輝いていない部分にほんの一瞬だけ生じた小規模な光。これが墓標になったようです。本当にお疲れ様でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月の地形図も国土地理院の管轄?!
月の周回観測で、様々な新しい月に関する知見をもたらしたかぐやが、そのレーザー高度計で月面をはかった結果を基に、地形図を作ったものがポスター(A0版)サイズの画像データとして配布されていたようです。 ...続きを見る
いーわん情報源 たまには日記
2012/12/27 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぐや最期の映像 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる