いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なくなるお店に新しいお店

<<   作成日時 : 2009/06/01 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

頭痛のリハビリには体を動かさないといかん、ということで銀座に出かけてみました。目的は明日のネタになる懐中時計なのですが、銀座も少しずつ変わっているようです。


新しい方は、新橋方面に向かって松坂屋を通り過ぎようとしたときに気付いた行列。何かと思ったら、ガラスのショーウィンドーの向こうで、バームクーヘンが回転している。

ねんりん家

カステラとかバームクーヘンが大好きな家族(自分も好きだけど)がいかにも好みそうな商品なので、ちょっと電話してみたら、やはり欲しいとのこと。それも限定品があるからそれを、と。

マウントバーム しょこら芽(ねんりん家)

画像


並んでいるといっても20分くらいで買うことができるので、さほど問題なし。大きさの割に1本800円と少々値がはりますが、今回は、いいタイミングでプレゼントになったので、助かりました(笑)。


で、その後、銀座の四丁目を越えて京橋方面に歩いていったら、何やら「閉店セール」が。

画像


なかなか買えない会社用のカバン(2006/11/04)

のときのカバン屋巡りでお世話になった銀盛堂(最終的にここのカバンを一つ買いましたが、満員電車で傷めるのが勿体無くて、なかなか使えません(笑))の閉店セールで、イタリア製革カバンが50%オフ、との触れ込みにたくさんのお客さんが入っていました。

銀盛堂(ほぼ足りて、まだ欲)

でも書かれていますが、イタリアの本革製品を主に扱っているので、非常に高価。いまどきのサラリーマンだと、ビジネスバッグを持って通勤、という人はさほど多くなく、そういうところで、商売が厳しくなってしまったのかなぁ、と。

私が捜し歩いていた3年前だって、このお店の店頭は「旅行カバン」などであって、店の奥に「ビジネスバッグ」だったわけだけど、

客側が、ヴィトンみたいな「思いっきりブランド品」か大量生産品のどちらかに偏ってしまって、職人の手作業でしっかり作りました、みたいな商品の人気が下がってしまったのでしょうか。

銀座も「高級品」の扱いが変わってきたのですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なくなるお店に新しいお店 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる