いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型豚インフルエンザ流行開始?

<<   作成日時 : 2009/04/26 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実はこの週末は、定例の熱海行き(日帰りどころか、始発で行ってお昼には帰ってくる)以外の半分以上は頭痛気味で寝込んでいたわけですが、その間に随分と騒ぎが大きくなっているようです。


今週末はTVのスイッチをほとんどいれず、唯一NHK-BSで日曜朝の海外ニュースアワーを見ていたのですが、アメリカもイギリスもフランスも、インフルエンザのニュースが大きくて、その中では「成田で検疫強化」なんて話まで出ていたので、肝をつぶして、ちょっとだけ調べてみました。

More cases of swine flu reported; WHO warns of 'health emergency'(CNN)

で、続々と感染者数と死亡者数が増えている話にびっくり。鳥の予定じゃなかったんかい。

こういう時には、情報に詳しい人に聴くのが一番。

鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集


やはりというか、いろいろな報道内容を押さえてあるので、ぱっと見るのに便利です。パニックにならないためには正確な情報。サイト主さんのいつもの働きに感謝。


実家からの電話では「豚肉は食べられるのか?」の類も話題になっていたのですが、基本的に鳥インフルと同じで、鶏肉を食したところでウィルス感染はしないし、鶏肉でも豚肉でも、高温(75度くらいで十分らしい)で中心部まで調理されていれば、内部にウィルスは生存できないから大丈夫、ということらしい。そもそもメキシコの豚肉って市場にほとんど無いみたいだし。


ただ、厄介なのは、報道によると、アメリカで見つかっている子どもの感染者などは豚と接触した経歴がなく、人−人感染の可能性があるという話。どうも、メキシコ国内にいる豚の中で、豚インフルエンザウィルスと、鳥か人のインフルエンザウィルスが遺伝子交配されて、新型になったらしい、ということなのですが、そのためにワクチンが必ずしも効果を上げずにいるとのこと。

現時点では、とりあえず「48時間以内のタミフル」が推奨されているみたいで、ある程度は効果があるようですが、メキシコでマスクをかけた人がたくさん歩いているのを見るのは不安になりますね。


もう10年近く前に、6月にインフルエンザで1週間寝込んだことがあるのですが、周りの気温や湿度が高い季節に自分が高熱で寝込んでいると、汗もかなりかくし、自律神経がかなり参ってくるので、冬場のインフルエンザより苦しかった記憶が。

手洗いとうがいは、冬場に限らず励行した方がよさそうですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型豚インフルエンザ流行開始? いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる