いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKのBS-2「私の1冊 日本の100冊」特番に出ます

<<   作成日時 : 2009/03/18 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私が、というより100冊倶楽部が、ではありますが、3月28日の夜に放映される予定です。

番組はこれ↓
「私の1冊 日本の100冊」


本編は、平日毎朝8時から放送する10分番組で、著名人がオススメの1冊とエピソードを語っています。
いよいよ終わってしまうのですが、上記サイトで募集している「みんなの1冊」を中心にした特別番組が放送されることになり、そこに出ることになった、というわけです。

100冊倶楽部的には、この番組名には反応せざるを得ず、当然のことながら投稿した「1冊」は、「100人100冊100%」。


自分たちで作っちゃった、というだけでネット販売のみで書店に並んでもいない本を投稿してもいいのか、と思わないでもなかったけど、

一応、
国会図書館にも納めたし、

出版による収益はベトナムの幼稚園に寄付されたし、

そもそも番組名と似たような同好の集まりだし、取材価値はあったのでしょう。

いつも参加しているMOSO会議の模様を撮影したい、
紹介人の私とベトナムへの寄付で現地に行ったメンバーや、
倶楽部内企画として行った「養護学校への本の寄付活動」のメンバーなどへのインタビュー映像を撮りたい、

という要望を取材チームから受けたので、この1ヵ月くらい水面下で調整と準備を進めていました。

画像


そもそも100冊倶楽部の主宰である松山さんは海外勤務中なので、当日は私が幹事兼司会進行・ファシリテーター。ほとんどの映像が使われないとは言え、2時間ほぼTVカメラの前で立ち続けているのは、かなりのプレッシャーではあります。まぁ、いつもの会メンバーのノリに助けられて、撮影は先週、無事に終了。

どんな風に使われるのかは、当日番組を見るまでは分かりませんが、そういうわけでテレビに出ます。

放送時間は、

3月28日(土) 午後8時から午後10時
NHKのBS2チャンネル

「私の1冊 日本の100冊」の2時間特番中、5分程度の扱いで出てくるそうです。

もちろん、ビデオに録ったりはするつもりですが、自分がしゃべっている模様なんて恥ずかしくて見たくないなぁ、というのも本音。地上波ではないですが、全国放送に出るってかなり怖いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKのBS-2「私の1冊 日本の100冊」特番に出ます いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる