いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 月面での「地球食」写真

<<   作成日時 : 2009/02/19 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日に続き「かぐや」の話。立て続けにたくさん成果が出てきますね。

ところで、月面から見て、地球の影に太陽が隠れてしまうのは「地球食」というのかと思ったら、逆に月が地球の影(まぁ、太陽の反対側が影なのだからこの言い方の方が正しいのであるが)に入るから「半影月食」というらしい。では、地球の影に入る普通の「月食」がおかしいのかというと、そうでもなさそう。なんか、言葉の付け方に矛盾がある気がするのはなぜなのでしょう?


という話はさておき、日食写真を見るときのお楽しみ「ダイヤモンドリング」が、月面から地球を撮ることで出来た、というお話。

地球のダイヤモンドリング=月食時に「かぐや」が撮影−宇宙機構(Yahoo!ニュース 時事通信)

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による半影月食時の地球の撮影の成功について(JAXAプレスリリース)

さすがに、プレスリリースは非常に詳細にこの状況を説明しているうえに、

「かぐや」ハイビジョン望遠カメラによる映像
月から見た地球の「ダイヤモンドリング」


映像も公開中。尤も、ダイヤモンドリングは、地球からの日食観測時にも分かるとおり、一瞬だけのものなので、この映像も、地球の周りに太陽の「リング」が出来たな、と思った瞬間、一部がダイヤモンドになり、そのまま、その光が拡大してホワイトアウトする映像になってしまいます。

その意味では、発表されている写真の方がゆっくり見ていられますね。


まだ、YouTubeチャンネルには載せられていないですが、国家事業として行われた月面での撮影映像もどんどんupされるインターネット...世の中すごいですね。

「かぐや(SELENE)」プロジェクトの映像配信チャンネル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月面での「地球食」写真 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる