いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高級洋食器も伝統を守るのは大変

<<   作成日時 : 2009/01/14 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ウェッジウッドは身売りで何とか凌いだけど、その傘下だった「ローゼンタール」までは間に合わなかったということなのか。

独ローゼンタールが破産申請=ウェッジウッド破綻のあおり(Yahoo!ニュース 時事通信)

ローゼンタールは、私は特に何かを使った記憶はないけど、その親会社のウェジウッドは、紅茶を何かでいただいたりもするし、引き出物とかで食器も1つ2つ貰ったりしていますね。


今回の金融危機は、貸し出しにおける信用機能がかなり壊されたこともあって、新規の貸し出しがかなりおかしなことになっていて、とりあえず現金を有している会社はどんな規模でも安泰だけど、そうでなければどんな大企業であってもどこで突然死するか分かったものではない、という怖い状況。高額商品の市場を中心にどこもかしこも冷え込みが厳しくて、そのうえその落ち込み方が急激。有名ブランドであっても、「不要不急」だと売れ行きがさっぱりということになってしまったのですかね。


欧米のブランド企業は、ルイヴィトンのところのグループみたいに、高級ブランドの会社がいくつも傘下に入るグループ企業になっていたりするので、もしこのような状況が続くと、ぱっと見不思議な連鎖倒産が発生するのでしょうね。

コアとなるブランド名と商品技術さえ残れば、こじんまりとでも再起するのだろうけど、こうなってくると、大勢で山あいの隘路を駆け抜けていて、一歩間違えると転落、みたいな怖さがあります。まぁ、この手の根拠があるのか不明な不安が、不況を拡大させるのだろうな、とも思うのですが...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高級洋食器も伝統を守るのは大変  いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる