いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 川崎大師に行ってきた

<<   作成日時 : 2009/01/02 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ厄年のはずだしなぁ、という適当な記憶に基づき、いつもの明治神宮ではなく、川崎大師まで出かけてくることにしました。

私が生まれてすぐくらいに亡くなった祖母は、浅草寺と明治神宮と川崎大師へのお参りに熱心だったそうなので、私のお参りも大体この3箇所に集約されます。厄年であればお大師様でしょう!ということなのですが...


箱根駅伝で人出がある午前中は混み合うかな、ということで、お昼ご飯を食べた後の14時くらいを目指して出発したら、京急川崎駅の段階から、結構混んでいる。電車を降りて表参道を突き当たる頃から行列が.....賽銭箱の前にたどり着くまで1時間もかかってしまいました。明治神宮でだって、そんな長時間かかったことはないと思うんだけど、さすがに厄除けをしたい感じの景況感なのでしょうか。


で、厄年だったら、厄除けの護摩でもお願いしようかと思って年齢早見表をみたら、自分の年には色がついていない。まだ早かったらしい。

まさか自分の年齢を余計に数えていたとは...とは言え、悪いことが起きないようにお願いとお礼をしておくのもよさそうです。ついついご無沙汰しがちな場所ですし。
それに、実家や位牌お供え用に、だるませんべいやらくず餅が買えたのでよしとしましょう。

お正月は動かないで体重が増えると困るから、これくらいの遠出はした方がいいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川崎大師に行ってきた  いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる