いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱海のお土産

<<   作成日時 : 2008/10/12 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前に書いたとおり熱海の皮膚科(漢方)に通い始めて2ヵ月。軟膏を塗る関係で温泉が楽しめないので、せめてお土産を買う感じです。


熱海と言えば、お土産の定番は温泉まんじゅうと干物。

その辺で自家製とか天日干しとうたった小さな魚屋さんがこじんまり売っているかと思えば、駅前に何店舗も展開するようなお店も。

毎回、店先で魚を干しているような自家製の小さなアジとかイサキ、カマスなどを買い、もう一つきちんとパッケージされた干物を買って、自分用と実家用でシャッフルして配る感じ。自家製のはうす塩だし、日持ちもほとんどしないので、自分用ですぐに食べられない分は早く冷凍しないといけないのですが...


温泉まんじゅうの方は、店先で蒸しているところが多いですが、薄皮だったり厚かったり、大きかったり一口サイズだったり、餡の種類が違ったりで、どこのお店が好みにあうかはまだまだ分かりません。そんなに食べ歩かないし。

まぁ、日持ちと万人受けの観点から、今回はカステラとかどら焼きを買うことにしました。

駅と病院の中間地点くらいにあるお菓子屋さんがちょっとよさげだったので、ここでちょっと。

石舟庵


ちょっと試しに買ったみかんの風味がするカステラが前回美味しかったので、つぶ餡の入ったカステラ巻とかどら焼きを買ってみた、というところ。芋羊羹とかプリンとかおまんじゅうを売っていて、まんじゅうについては「TBSのドラマで出演者たちが食べていたおまんじゅうがこれ!」というなんとも微妙な宣伝文句...いや、美味しいとは思うし、見ているとよく売れているようだけどさ。

前回の通院に引き続き3連休の初日に出かけて、普通の人たちが熱海に着いて混み始める頃には病院を出て東京に帰ってしまう...今回はせいぜい海岸に出て海を眺めていただけ、というのはちょっともったいないけど、皮膚の調子がよくなったら温泉でも入ってきたいですね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱海のお土産  いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる