いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日トキ放鳥

<<   作成日時 : 2008/09/25 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

佐渡島の上空を舞う「朱鷺」が普通の風景になるといいですね。

トキ、野生復帰目指し放鳥(Yahoo!ニュース 時事通信)

トキ放鳥記念式典のご案内(20年9月25日)[佐渡市ホームページ]


1981年に最後に残った野生の5羽を捕獲してから、その5羽からの繁殖に失敗する悲劇はあったものの、中国から貸し出されたトキを使って地道に数を増やし、いよいよ野生に戻す試みができるところまでこぎつけたとのこと。

いつの間にか100羽を超える飼育数にまで増えていたんですね〜。関係者の皆様の努力はすごいです。
で、雄雌5羽ずつの10羽を自然に放ってみることで、きちんと生活できるか調査するようです。

周辺の住民にもトレーニングを施して、No.いくつのトキが、いつどこで見かけられたか、という情報を集めて、自然環境下でどのような行動を取るかの研究を行い、次の放鳥に備える、ということみたいですね。まだ、この間のコウノトリのような「自然環境下でのトキの繁殖」に至るまでの道は長いんでしょうな。私が生きている間にそのニュースが聞けるといいな...その前に、一度本物を見てみたいです。

佐渡トキ保護センター

放鳥トキ情報

佐渡トキファンクラブ


朱鷺のキンちゃん空を飛ぶ
理論社
新井 満


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日トキ放鳥 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる