いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一応アクティブブログ(1/300万)

<<   作成日時 : 2008/08/02 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今時点で開設から3年と5ヵ月。ほぼ一日1個のエントリは間もなく1100に届く、というところですが、銀河の辺境っぷりは相変わらずです。

国内ブログ総数は1690万、8割以上は更新されず(ITmedia)

ブログのデータ量、本2700万冊分 総務省調査(asahi.com)


によると、総務省・情報通信政策研究所のブログ調査結果が公表されたとのこと。

「ブログの実態に関する調査研究」ニュースリリース(PDF:135KB)

「ブログの実態に関する調査研究の結果」本紙(PDF:397KB)


日本人が作っているブログの数、という意味では調査できない(例えば英語で書いていたら調べられない)よなぁ、と思ったら、日本語ブログサービス上で作られたブログの数を「日本のブログ」という扱いにしたのだそうな。

その数、実に約1,690万(2008年1月現在)!
2001年以降に開設されたものの既に削除されたブログサイトも数えると累計で約2240万のブログが作られたとのこと。炎上があったとか内容が不適切だったとか、本人が止めて削除した、とかいうのが500万もあるわけですね。


で、1ヵ月に1回以上の更新頻度があるものをアクティブブログと呼ぶことにして絞り込んでも、その数はまだ300万。2004〜2005年のブログブームの時に、そこまで数が増えたところで頭打ちになり、その後は横ばいになっているのだそうな。

毎月40〜50万ものブログが作成されている中で、アクティブの数が変動しないということは、新たに「きちんと更新されるブログ」が出る分くらいは「以前は更新されていたブログが停止する」ことがあるというわけで、ずっと更新し続けるということが、いかに大変かがわかるというわけですね。


ただ、アクティブブログも、毎日更新ばかりではないので、1ヵ月あたりの新規記事数は、4000〜5000万とのこと。短い記事を一日に何十も投稿するようなブログが、この数をかさ上げしているのかな。
でもって、今までに投稿された記事の総数は、何と13億5000万にのぼり、データ量にして、約42テラバイト(毎月1.6Tバイト前後増加中)にも達しているとか。

ここの総データは80MB程度だから、2/100万くらいを占めているわけですね。

でもって、その42テラのデータ、単行本にして、2700万冊分にもなるのだとか...とても読み切れる量ではないです.....

全世界で開設されているブログは約7000万で、日本語のブログが英語でのそれをも上回っているものの、アフィリエイト目的などのスパムブログも多い、という話らしいのですが、SNSの日記や携帯のブログとかは数えられているのでしょうかね?


何をもって「ブログ」というのか、という定義自体が変質していきそうな状況では、こういう定点観測のような統計って扱いが難しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一応アクティブブログ(1/300万) いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる