いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリントゴッコもいよいよ引退...

<<   作成日時 : 2008/06/04 06:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私の部屋にも未だありますが、確かにここ数年ほど使っていないですね。

「プリントゴッコ」6月で販売終了 パソコンに押され(asahi.com)

プリントゴッコ本体販売終了のお知らせ(RISO プレスリリース)


とうとう今月いっぱいをもって、プリントゴッコも販売中止。ハガキをたくさん自分の手で作るような話は、すっかりパソコンとプリンタによってなされる時代になった、ということのようですね。

私自身は、中学時代くらいに購入してから十数年、家族が出す年賀状を毎年印刷。大学のサークルで行事の案内ハガキを数百通単位で出していた関係で、サークルの備品としても別のプリントゴッコを預かり、各色のインク配分と押し付けるときの微妙な力加減で、版下に一度インクを入れたら注ぎ足し無しでハガキ300枚程度まで、特にかすれる場所もなく印刷ができる、という、今となっては使い道の無い技を磨いたものですが、そうした時代もいよいよ終わり、ということのようで。

版下作りの際のレイアウトの位置合わせや、インクの色が滲みすぎないような配色検討、餅つきのようなペッタンペッタンした印刷など、今のプリンタでガーっと出てくるのと違った楽しさがありましたけど、楽しさは面倒くささと表裏一体の話。もっと考えないで綺麗なハガキが作れるプリンタに取って代わるのは仕方ないですね。私も年賀状がプリンタになってもう5年くらい経っていますし。


プリントゴッコで作っていた頃は「印刷の出来がいい」のと「それほどでもない印刷」のにランク分けされて、誰に綺麗なものを送るか(目上とか仲が良いとかで決定)みたいなこともしていたけど、なんか懐かしいですね。

また何かの機会にやってみようかな...インクはまだあるから、今のうちに版下作成用の電球と台紙を買っておかないといけないってことだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリントゴッコもいよいよ引退... いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる