いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 星新一ショートショートの映像化続々進行中

<<   作成日時 : 2008/06/30 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜の回が12回目ですが、昨年に実験番組としてやったものもあるから、これでようやくワンクール分放送されたわけですね。

ショートショートの神様、星新一さん没後10年でサービス続々、ブーム再来か(Yahoo!ニュース BCN)

という記事が出たときから楽しみにしていた、NHKの10分番組(毎週月曜22時50分〜23時)「星新一ショートショート」。毎度毎度テイストを変えてやっています。今年は「新刊」も出ましたし、確かに力が入っていますね。





NHK「星新一 ショートショート」

毎回、3つの作品が映像化。「ボッコちゃん」などはアニメになり、「不眠症」や「殺し屋ですのよ」などは会話劇風の実写、という感じで、さらに「黄金の惑星」がちょっとアメコミ風かと思えば、「ホンを求めて」はまんが日本昔ばなしかと(嘘)...

比較的古い時代の作品が多いかな、という気がしますが、10分で3話という超短編番組で使える作品ということになると、やはりエヌ氏やエフ博士が活躍する時代の作品群がいいのでしょうかね。

そういえば、数年前にマンガ化されたときのラインナップとも似ているかも。>今までの映像化作品

個人的には「午後の恐竜」、「白い服の男」、「時の渦」あたりが、私の星新一体験の原点なので、一度、映像化で見てみたいのですが、この辺はショートショートといっても長めの話だから無理でしょうかね。

いつの間にか公式サイトも充実してきましたが、久しぶりに全集でも読もうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星新一ショートショートの映像化続々進行中 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる