いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 火星に生命の影?

<<   作成日時 : 2008/02/09 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日に引き続きトンデモネタ。火星の地表に人の顔が描かれている、というのは古典的なネタだったと記憶していますが、今回は、今も火星で頑張って観測中のマーズ・エクスプレスの写真に人影らしきものがある、というお話。

Mystery image of 'life on Mars' (BBC)

岩陰に大きな人の影らしき黒いものが写っている、ということで、どうも英国を中心に話題になっている模様。

何せ、2004年に撮影された写真の一枚らしいので、何でまた急に、という気もするのですが「あ、見える見える!」みたいな楽しみはありますね。


ちなみに、「火星の顔」の方は、もう40年近く前の火星探査時に発見され、未知の文明による人工遺物だとかいろいろ言われていましたが、今回の火星探査で上空から見たときに「顔っぽく」見える侵食跡がある山、という結論に落ち着いた模様。

火星の人面岩(Wikipedia)

「火星の顔」も探せるGoogle Mars(Engadget Japanese)

マーズ・エクスプレス画像集:火星の顔(AstroArts)

こっちの「人の顔」の山は、いつか観光名所になったりするんでしょうかね。今の技術の延長だと、「片道1年半」みたいな旅行になってしまいますが、いずれ改善されるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとだけ星新一ねた入れたので、トラックバック代わりのコメントです。
http://sansaku.at.webry.info/200802/article_3.html
散策
2008/02/10 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
火星に生命の影? いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる