いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「時間が無いから本が読めない」のか?

<<   作成日時 : 2008/02/11 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

問題は何に時間を使ってしまっているか、ということなんですかね。

聴取中のポッドキャスト番組「野口嘉則の”幸せ成功法則”」

の第17回「成功者や偉人たちの2つの共通点」を聴いていて、おおっ、と思ったのでメモ。

この回は、学習力を高めるための読書のススメ、みたいな回だったのですが、「レバレッジリーディング」という本によれば、

本を読まないから時間が無いのです。なぜなら、本を読まない人は他人の経験や知恵から何も学ばないからです。何もかも独力で始めるので時間がかかってしかたないのです。本を読めば読むほど時間が生まれるのです。

という一節があるとのこと。


かなり耳が痛い...確かにそうかも。あるテーマの本を何冊も読み漁れば概略は掴める、という風に始めれば、初歩的なミスなどに時間を取られたりしない、ということでしょうか。私の場合、無駄にボケっとしている時間も多いしな。

積読な本も多くなってきたし、少し崩さないといけないですね。

ちなみに、この番組での野口嘉則さんオススメの1冊は、「決定版 生きがいの創造」だそうです。どんな本なんでしょう?
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「時間が無いから本が読めない」のか? いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる