いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんかCGのようにも見えるハイビジョンの「地球の入り」

<<   作成日時 : 2007/11/13 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本も頑張って月探査が出来ているようで、本当に何より。新しい発見はまだだけど、映像はアポロとかに比べて格段に進歩しましたね。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について(JAXAプレスリリース)

月面上での「地球の出」、「地球の入り」を両方とも撮影できた、ということで映像が写真・動画ともに公開されていますが、地球をそれなりの大きさで見るべく画像サイズの大きいのを見ようとすると、若干画質が荒くなって、ちょっとCGっぽくなってしまうのが本当に残念。

でも、「地球の入り」の説明によれば、この画像は地球が北極の方から地平線の下に潜っていく画像であるとのこと。見る場所によってはそうなるというのは、初耳でした。まだまだ面白い発見は続きそうですね。月に住める日はまだ遠いのだろうけど...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんかCGのようにも見えるハイビジョンの「地球の入り」 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる