いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに渋谷で火鍋

<<   作成日時 : 2007/10/07 09:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「久しぶり」は渋谷にかかっていて、火鍋は初体験です。

友達にお祝い事が重なったという名目で、3人でご飯を食べることに。中国のチェーン店というのに興味をもって、この店に行ってみました。

小肥羊(しゃおふぇいやん)

中国最大の火鍋チェーン、という売り文句はちょっと興味をひきますね。そもそも唐辛子をたっぷり使った火鍋ってそんなに中国全土で食べられている料理ではなかった気がするし、どこまで中国国内でメジャーなのかには疑問があったりもするのですが...店舗が700もあるというのも、中国国土から考えて少ない気もするし。まぁ、日本のコンビニ並に広がっているチェーン店があったら、それはそれで怖いわな。


で、肝心の火鍋。
美容にいいからここ、というリクエストもあったのでここになっただけなので、注文はあまり考えなくて済むコース。ラム肉を中心に、魚の団子やねぎ、きのこなど2皿分の鍋の具材、〆はそばかご飯が選べます。肝心のスープは、白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類で、どちらかだけ、という注文も可能。麻辣は、小中大と3段階で辛さを選ぶことができます。

一応、「小辣」(一番辛くない)を選び、2種類のスープを頼んでみました。

画像


こんだけ唐辛子が浮かんでいて、どこが「小辣」やねん!と言いたくなる感じで、かなり辛いです。十数年ぶりに会う友達なので、つい話の方にいってしまって、しゃぶしゃぶのようにくぐらせるだけで食べるように説明書きがあるのに、つい「煮込んで」しまうのですが、辛〜い味が染み込んだラム肉とかはなかなか刺激的な味になります。〆のご飯、じゃなくて、お椀の白いご飯が欲しかったかも。

ちょっと辛かったけど、美味しかったし、久しぶりに会う友達はあまり変わってなくて楽しかったけど、金曜の夜の渋谷は相変わらず学生コンパ(?)の皆さんで大変なにぎわい...生活圏からちょっと外れてしまって、この喧騒は久しぶりだったので、その点でも懐かしい晩になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに渋谷で火鍋 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる