いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビール18年ぶりの値上げ

<<   作成日時 : 2007/10/31 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のニュースによると、キリンがビール・発泡酒・第三のビールの全てに関して、値上げすることを発表したとか。

ビール、発泡酒、新ジャンルおよび清涼発泡飲料の価格改定について(PDF 46.6KB)

2008年2月から値上げだそうなので、直前に駆け込み需要が出るのかな、などと思ったのですが、ビックリしたのはそんなことではなく...

記事によると、
酒税改定に伴う値上げを除くと、ビールの値上げは1990年3月以来となる。


18年ぶりの値段改定?!
自分がいる業界の製品などではほとんど考えられない話なのですけど、よくもまぁ、同じ値段で売り続けることができたものだと感心してしまいます。

PDFには、原料(缶の原料であるアルミ、段ボール原料も含む)の値上げ状況を示す表がくっついているけど、これに、麦の運搬コスト(船の重油など)も加わると、かなり逼迫しているんでしょうね。

パンとビールは値上げになった。さて、民衆と皇帝はどうでるのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビール18年ぶりの値上げ いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる