いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Googleの月世界マップがバージョンアップ

<<   作成日時 : 2007/09/25 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は中秋の名月。東京でも無事に見られました...満月は27日なので、今日が名月である理由がよく分からないのですが...

米Google、月面探査に役立つ「Google Moon」新バージョンを公開(Internet Watch)

『Google Moon』がパワーアップ(Wired)


サービスが始まったときにも取り上げた
googleの月世界マップが、NASAの協力で地球上の地図並に強化されてきたようです。

Google Moon


さすがに、月の表面の地図というのは無い(未だ道路も住居もなく、クレーターや平原単位で地名があるだけでは詳細地図は作れない)ので、普通に細かい縮尺で見ると、月面写真を表示させてみることになります。

もちろん、それだけでも単なるゴツゴツした地形が広がるだけの地図ですが、今回は、アポロの着陸用の脚部分のマークが入っていて、アポロ各機の着陸地点を示し、周辺に国旗を立てた場所などのランドマーク説明のピンが入っている状態になっています。

これに、アポロ各機のマークや、宇宙飛行士の写真などの関連図画が豊富に収録されており、また、画面切り替えで地形図とか地質図などが出てくるので、以前のバージョンに比べ情報量がはるかに増えているので、ちょっとした「アポロ月探検記録集」になってますね。

いずれは「かぐや」の観測記録や月面の分譲地情報とかも入るようになるんですかね〜。


さて、元のベータ版時代には、月面画像を最大解像度にしたときに「チーズ」になる、というオチがあったのですが、さすがにアカデミックになった今回はそのオチは消えてしまった模様。
事実でない以上仕方ないですが、ちょっと味気なくなったような。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中秋の名月
今夜は十五夜でお月見です。雲は多いですが月はバッチリ見えてます。星はこっちで・・・ ...続きを見る
今日の一枚
2007/09/25 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Googleの月世界マップがバージョンアップ いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる