いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Scribdを使って出版の宣伝?

<<   作成日時 : 2007/09/24 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

有斐閣が、新創刊の「判例六法Professonal」に関する情報開示ををScribdという「テキスト版YouTube」でやっているというので見てみることにした。



判例六法を、コンパクトにし低価格で出版するということで、学生・法曹のみならず、最近は法務系の方々も「判例知識」が必要だし、その辺を狙っているんだろうな、とは思ったのですが...

宣伝用のWebデータをupして、コメント欄で編集内容に関する要望を受け付ける、というのは思い切ったやり方ですね。いっそ、見本ページみたいなものも載せればいろいろ参考になりそうだし、コメントもいっぱい付くのではないかと思うのですが、さすがに著作権とかの関係でもあるのでしょうかね。


しかし、このScribdというサイト、初めて見ましたが、自由にドキュメントをuploadし、コメントをつけたり、上のように貼り付けたり、「コレいい!」みたいなチェックを入れることも出来て、確かにYouTubeそっくり。

YouTubeが放送局のパブリシティツールになるように、このサイトが出版系の宣伝ツール、情報お披露目ツールになりうるかどうかを、有斐閣の誰かが実験しているのでしょうけど、他にも何か使い道ないですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Scribdを使って出版の宣伝? いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる