いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 28日夕食時に皆既月食

<<   作成日時 : 2007/08/25 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

次の火曜は、日の入り直後から月食ショー。普通に多くの人が活動している時間帯に皆既月食というのは珍しいですね。

星空ガイド・特集 2007年8月28日 皆既月食(AstroArts)

上記のページで、各地での月食の時間や見え方などの確認が出来ますが、2007年8月28日(火)の夕刻に皆既月食が発生します。

その日の東京は、日没が18:16で、月の出が18:11ですが、欠け始めは17:50頃からですので、月が見える高さまで上がってきた段階では、既に満月が欠けている状態。普通に「今日は満月じゃないんだ」と思う人もいたりして。

その後もぐんぐん欠けて、18:52〜20:22までに皆既月食が発生する(大体、10度から30度の高さにあるときに皆既状態)ので、ビルや山などの風景をバックに赤銅色の月、という珍しい写真が撮りやすい日になるのではないかと。


起きている人が多いし、夏休みだってこともあるのか、月食関連のキャンペーンもやっています。

「皆既月食どんな色?」キャンペーン(国立天文台)


観察者の場所と、どんな色の月が見えたかを入力するアンケートを大々的に集めようとしています。もし皆既月食の観測ができた人はこちらも協力してあげるのがよいかと。

全国観望会情報(日本プラネタリウム協議会)

倉敷科学センター : 2007年8月28日皆既月食をみよう(月食ライブ中継)


ここまでは日本の話。他国に出かけているよ、という人は月食を見られるのか。

時差の関係で、ヨーロッパからアジアにまたがる広大な場所は昼間であり、こちらにいる方は多分、観測不能。

ひるがえってアメリカ大陸は夜ですが、さて何時?ということで、
アメリカの天文現象ならNASA!こちらで調べてみました。

NASA - Total Lunar Eclipse: August 28, 2007

ハワイで見るなら、ちょうど現地時間で28日に変わる頃(27日(月)の深夜)に皆既状態。
L.A.等の西海岸で見るなら、同じく28日の夜明け前(午前3時から4時半頃)に皆既状態。

ですが、N.Y.などの東海岸だと、皆既状態になるのが午前6時頃なので、夜が明けてしまって見られない状態になっているでしょうね。

せっかくの天体ショー。月が雲で隠れるようなことにならないといいのですが。
ステラナビゲータ Ver.8+公式ガイドブック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みんなで見ましょう〜♪今度は宇宙花火!
昨日の皆既月食につづいてまた、楽しい天体ショーが見られそうです。けさのラジオのニュースで僕も初めて知ったんですが明日の夜、特大の宇宙花火なる物が打ち上げられるそうです。これは別にみんなで鑑賞するために打ち上げられるわけではなくちゃんとした気... ...続きを見る
エコバッグ通販ショップ集めてみました
2007/08/29 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
28日夕食時に皆既月食 いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる