いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 綱渡りな電力供給状況が確認できるWebサイト

<<   作成日時 : 2007/08/21 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京は今日もかなり暑いので、冷房需要も相当なものになっているんでしょうねぇ。

東京電力 お盆休み明けで電力需要警戒(Yahoo!ニュース 毎日新聞)


柏崎の原発が全部止まっている影響で、首都圏の電力需要はギリギリの状態。ほとんど稼動させていなかった水力発電所まで引っ張り出してきての総力戦の様相を呈しているようです。そのギリギリっぷりを確認できるのがこのページ。

TEPCO : でんき予報

今日の最高気温予想、一番電気が使われると予想される時間帯、消費電力の予想最大値の3つの指標が発表されています。このようにWebに貼り付けて節電を呼びかけるツールも配布中。



この夏の最大値は、お盆休み前の金曜(10日)に記録した5,951万kWだけど、それに次ぐのがお盆休み明けの昨日(20日)の5,938万kW。

今日も最高気温予想35度、ということで、一気に最大値更新の6,000万kWの可能性あり、と見られています。

で、肝心の供給力は...6,230万kW。それでも昨日よりちょっと供給量を増やすことができているのですが、かなりギリギリの状況。工場生産が、というのもあるのでしょうが、データセンターのサーバとか、会社の中で大量に動かしているパソコン、なんてのも大きな影響を与えているんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
綱渡りな電力供給状況が確認できるWebサイト いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる