いーわん情報源 たまには日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトケチャップやマヨネーズは日本食なのか?

<<   作成日時 : 2007/07/07 18:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

七夕らしく宇宙ネタ。宇宙に行ったら何を食べることになるのか。

<宇宙日本食>JAXA発表 おにぎりやカレーなど29品目(Yahoo!ニュース 毎日新聞)

「宇宙日本食」に29品目=サバみそ…−国際ステーションに搭載へ・宇宙機構(Yahoo!ニュース 時事通信)

国際宇宙ステーションに日本の実験棟「きぼう」をくっつける日程も近づき、宇宙ステーションに日本人が長期滞在するようになるのもいよいよ、ということで、宇宙食の開発も進んでいる、というか、新たに29品目が選定されたという話。

「宇宙日本食」の認証について(JAXA プレスリリース)

に詳しく出ていますが、分類すると、

(主食)
白飯、白がゆ
サケおにぎり
赤飯、山菜おこわ
レトルトカレー(ビーフ、ポーク、チキン)
ラーメン(しょうゆ、シーフード、カレー)

(おかず)
サバのみそ煮、イワシのトマト煮、サンマのかば焼き

(副菜)
わかめスープ、たまごスープ、お吸い物

(調味料)
トマトケチャップ、野菜ソース、マヨネーズ

(飲料・デザート)
粉末緑茶、粉末ウーロン茶
野菜飲料ゼリー(トマト、ニンジン)
アミノ酸ゼリー
ようかん(小倉、くり)
黒あめ、ミントキャンディー

白米の宇宙食って無かったの?とか、おかずの種類が少ない気がするけど、衛星軌道で貯蔵して食べる天ぷらやとんかつは未だ開発できていない<フリーズドライの揚げ物は無理ありすぎ?ってことなのかとか、ラーメンの汁は無重力空間でも飛び散らないようにできるのか、おにぎりは何故に具が鮭だけなのか、など感想もありますが、「白米にサバ味噌煮のご飯で、デザートに緑茶と栗羊羹」が宇宙でも可能というのは、先ずはめでたい。


宇宙日本食(JAXA)のサイトによれば、1年間の保存に耐え、60〜80度くらいのお湯などで調理可能で、といった基準を満たした食品で、「日本国内で製造される食品」を宇宙食として選定しているようだから、今まではカリフォルニア米だったのが日本の米になった、とかいうレベルのようですが、リストにケチャップやマヨネーズが入ってきたのにはちょっとびっくり。

まぁ、調味料こそ、慣れ親しんだ味がいいってことなんですかねぇ。ソースや醤油がどうなっているのか興味があるところではあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つーか、おにぎりの具は普通に梅干だと
思っていたんだが、なぜに鮭?
おだた
2007/07/07 20:07
私もなぜにシャケにぎりか考えてみたんだけど、やっぱり他の国の人も食べやすい具がこれだったとか、とも思ったり。
いーわん
2007/07/07 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトケチャップやマヨネーズは日本食なのか? いーわん情報源 たまには日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる